見出し画像

逆に発信をやめるかもしれないこと

前記事で、発信したいと思ってるあれこれについて書きました。

今回は、発信しなくても良いかな?
やめるかも?
と思っていることについて書きます。


あがり症(社会不安障害)について

私はあがり症(社会不安障害)があり、自己開示の練習で、色々と発信しようと試みてきました。

でも、ちょっと無理しすぎてしまってました。
あがり症を克服しよう!
人前に出よう!
と無理してYouTubeに顔出し投稿したり。

でも、結局消しちゃいました😅

で、この症状にはかなり波があって。

孤独になるとひどくなるんですよね。

で、この悩みを「悩み」と捉えると、余計ひどくなる。

で、いったん自分の悩みから、離れたい気持ちになりました。

自分のことはとりあえず置いといて、人の悩みに寄り添える人になりたい。

幸い、今英語の資格という目標もでき、他に色々と発信したいこともでてきて、

あんまり自分の悩みについてあれこれ考える時間なくなっちゃいました🤣

まぁ、今は人前に出る機会があまりないからなのかもしれませんが、、、

あと、あがり症仲間と繋がれたことで、だいぶ満たされた感もあります。

なので、
「私はあがり症です!」っていう発信は、しばらくしなくて良いかなぁ〜と今のところ考えてます。

ヨガ

ヨガインストラクターになろうともがいてました。
それはあがり症の克服にもなるから。

でも、気付いてしまった。
私、ヨガ、苦手だわ🥺🥺🥺

なにか苦手を克服しようしようとして、ムキになっていたことに気づきました。

そして、もともと腰痛がひどい私。
ヨガをすれば治るだろうと思っていたんですが、なかなか良くならず。

なのでヨガは人生の学びとして、もう少し力を抜いて取り組んでいこうと思います。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます😊🌈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?