見出し画像

2022年まとめ

 タイトル通り2022年を振り返って見ようと思います。
 推しメンと書いているはSTU48の"今村美月"さんのことです。

1月

 年始早々にSTU48の7枚目シングル"ヘタレたちよ"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

2月

 推しメンの生誕祭がありました。この日はSTUDIO(STU48内のユニット)の新セットリストということもあって推しメンも緊張気味?だったようですが素晴らしい内容で大満足でした。学生時代はなかなか生誕祭に参加することができなかったので、そこも含めて思い出深い1日になりました。この日は4列目の席だったのですが、髪をばっさりと切った推しメンを初めて間近で見てどことなくオーラを感じたのが印象的でした。個人的にはロング派ですがショート?も良いなと思いました。
 2月も7枚目シングル"ヘタレたちよ"のオンラインお話会がありました。推しメンはかわいかったです。
 

3月

 岡田奈々さんのSTU48でのラストコンサートがありました。セトリが良くて「うおおおおおおお!!!!」ってなった記憶があります。個人的には、"RIVER"と"根も葉もRumor"と"後悔なんかあるわけない"が良かったです。
 話は逸れますが、"後悔なんかあるわけない"って披露しているイメージがほぼないんですよね。名曲だと思っているので勿体無いと思う反面大切にしていけるなら、それはそれでありなのかなとも思います。6周年コンサートとかで聴けたらうれしいな。
 STU48の8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインチェキサイン会もありました。チェキの中には『共にがんばろう〜!』って書いてくれてるものもあって、これからも頑張るぞ〜〜!!!という気持ちになりました。
 3月は7枚目シングル"ヘタレたちよ"のお話会(現地)がありました。直接会って話すのは半年以上ぶりだったので特別な1日でした。推しメンはかわいかったです。

4月

 アラサー(26)に突入しました。
 STU48の8枚目シングル"花は誰のもの"のアナザージャケットサイン会?がありました。このイベントは事前に書いたコメントを推しメンに読んでもらえたりします。怪文書以外の気の利いたメッセージを書けるようになりたいですね。この日は鍵開けだったみたいなのですが、業務の調整に失敗して配信を直接観れなかったのが少し心残りです。
 4月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

5月

 この月は大きなイベントは特になかった気がします。STU48の5周年コンサートがある予定だったのですが中止になっちゃって悲しかったのは覚えています。ただもし実施していたら、当日にPR部隊(イベントの選抜を決める投票イベント)の結果発表とかがあって5周年コンサートをみんなで楽しめなかったとも思うので結果オーライな気がします。
 5月は8枚目シングル"花は誰のもの"の話会(現地)がありました。直前に体調を壊していたので心配でしたが会えてうれしかったです。推しメンがかわいかったです。

6月

 6月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

7月

 5月から延期になっていたSTU48の5周年コンサートがありました。座席は後ろのブロックの最前列ということで基本的には少し遠いなーという席でした。このコンサートではトロッコがあったので、目の前をトロッコが通るという嬉しいサプライズがありました。楽しそうにしているメンバーや推しメンを見られてとても良い1日になりました。1枚目シングル発売の頃から応援しているのもあって、1期生で歌う"暗闇"はとても良かったです。
 福原遥さんのアルバムのリリイベが大阪であったので参加しました。今や朝ドラの人ですが会えて嬉しかったです。ミニライブとお渡し会がありました。STU以外のイベントに参加するのは数年ぶりでした。
 7月はお話会に参加していなかったようです。。。

8月

 AKB48歌唱力No.1決定戦ファイナリストコンサートがありました。このイベントはAKBGの中で歌の選抜をしてそのトップが生バンドで歌うみたいなイベントです。推しメンはとても楽しそうに歌う姿が魅力的なんですが、このコンサートだとソロも多く、何度も楽しそうにしている推しメンが見られました。日程の都合上有給休暇を取って観に行って、朝新幹線で直接会社に向かうハードスケジュールになりましたが、後悔がまったくない遠征でした。あとこのコンサートで初めて花を贈ってみました。推しメンはギターを弾けるのでギターをモデルにした祝花を作ってもらいました。(ツイッターにあげてます)
 うたこん や MUSIC BLOOD といった音楽番組でSTU48を観ることができたのも印象的でした。普段の公演やコンサートも良いんですが、やっぱりテレビで観ることができると嬉しいですね。
 8月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。本当にかわいいのでツイッター見てください。https://twitter.com/memotsun/status/1557597299005464576

9月

 岡山でSTU48の1期生コンサートがありました。自分は昼の部に参加したのですが、昔やっていたセトリでとても感慨深かったです。夜の部は配信で観たのですがこちらも良かったです。公演中にメンバーも言っていましたがまた陸上公演等のリピート公演があったら嬉しいですね。
 この公演では自身初の最前ということで発券のときから心臓バクバクでした。オタクしてるとこういう嬉しいこともあるんだなとしみじみ感じましいた。
 STU48のMステ出演もあり平日も帰ったらテレビで観れる!とうきうきだった思い出もあります。
 オタ活とは関係ないですが、フェルメールと17世紀オランダ絵画展に参加して、修復されたフェルメールの絵を見れたのも良い体験でした。
 9月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

10月

 神戸でSTU48の"花は誰のもの公演"があったので昼夜で参加しました。花誰公演は初めてで、STU楽曲をフルで聴けるのが良いなあと思いました。良い公演なので行ったことない人がいたら1回くらい行ってみて欲しい都思います。おすすめです。
 この日の公演では、昼に公演で使うスモークで火災報知器が鳴るアクシデントがありびっくりしました。初めての経験で驚きでしたが、実際に作動しているのを見れたのでいざというときにはうまく対応できるようになったかもしれません。夜公演ではまさかの最前の席でした。しかもほぼ中央。座席運の高まりを感じました。また公演に参加できたら良いなと思います。
 10月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

11月

 STU48の歌うまメンバーがジャズバンドと一緒にジャズアレンジした楽曲を歌う"STU48 meets JAZZ with MAQ"に参加しました。推しメンがディズニープリンセスのような素敵なドレスを着ていてとてもかわいかったです。公演の内容としてはどの楽曲も素晴らしいアレンジと歌声でした。いつも聴いている曲もアレンジするといい意味で全然違う曲になっていてすごかったです。可能ならアレンジバージョンのアルバムとか出して欲しい〜!と思いました。公演終了後にアンケートがあったのですが、即座に次回開催希望の旨を記入した記憶もあります。とても良いコンサートでした。また配信のアーカイブの購入者に抽選で参加メンバーのサイン入りTシャツが貰えるキャンペーンもあり、運良く当選したのも嬉しかったです。
 この時期は毎週のようにSTU48が音楽番組に出演していて、毎日頑張れました。次のシングルでもたくさん観たいなと思う1ファンです。
 11月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。推しメンがかわいかったです。

12月

 STU48のメンバーとクルージングをする"瀬戸内メモリアルクルージング"というイベントに参加しました。冬の雪の降るくらい寒い日だったのですが、天候は晴れで無事に開催できて良かったです。この日もなぜか最前で運を使い果たしたような気がしました。船上での撮影会や参加メンバー全員とお話できる時間もありとても楽しいイベントでした。お話できる時間もなんだか昔の全握を思い出すような感じで、また昔みたいなイベントもできたらいいなと思いました。
 推しメンがBLTという雑誌に出ていたのですが、自然体で良かったのでおすすめです。
 スラムダンクを観に行きました。OP、ED、試合のシーンが抜群に良くてびっくりしました。
 クリスマスイブにはSTU48のクリスマスコンサートに行こうと思っていたのですが、コロナに感染してしまい断念。配信で観ることになりました。やむなくチケプラのトレードに出したのですが、発券するタイプのチケットだとこういうどうしようもないときに救いがないので怖いなと感じました。
 12月は8枚目シングル"花は誰のもの"のオンラインお話会がありました。クリスマス当日のお話会でコロナの症状が残っていて話せるか怪しかったのでホワイトボードを持って参加しました。推しメンに気を使わせてしまったのは辛かったのですが、年内の最後に推しメンと画面越しでも会うことができて嬉しかったです。感想としては推しメンがかわいかったです。

まとめ

 振り返ってみると、一年を通して高頻度でイベントに参加していた訳ではありませんでしたが、節目の大切なイベントに参加出来ていたり、ほとんど毎月何かしら参加出来ていて充実した1年だったと思います。
 推しメンもいつまで今の活動を続けているかは分からないし、自分もいつまで今の生活を送れるのかは分からないので、参加したい参加できるタイミングがあれば来年以降も楽しく活動できればなと思います。
 来年27歳になるけど婚活したりするんでしょうかね。。。?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?