STU48全国ツアー2023

ツアーも千秋楽を終えてひと段落したので簡単に感想を書いていきます。


参加日程

参加した公演は
・兵庫1日目 夜
・兵庫2日目 昼夜
・名古屋2日目
・大阪 追加公演、昼夜
の計7公演でした。
プレミアム瀬戸内シートは兵庫1日目2日目の夜と大阪の夜(千秋楽)の3公演でした。
打率としては結構良かったんじゃないかと思います。
関西在住とかも関係あるんですかね…?🤔

兵庫公演

1日目夜……最前でした( Ꙭ  )!!!
上手寄りの席で推しメン(今村美月ちゃん)をたくさん観ることができて楽しかったです。
特に大声ダイヤモンドのレスは忘れられない思い出ですね!
セトリとしてガルルや大声ダイヤモンドと他Gの盛り上がる曲をやってくれたのもとても楽しかったです。
ただこの公演の最後で瀧野由美子ちゃんが卒業発表してしまったんですよね…
大盛り上がりから一転切ないムードに……
最後の曲で、立仙百佳ちゃんや今村美月ちゃんが大号泣してたのが印象に残ってます。

2日目昼……下手15列
今思うとこの時が唯一の下手側でした。
楽しかった記憶はあるんですが、この日の夜公演に記憶上書きされてあんまり覚えてないです。

 2日目夜……中央前方
この公演はメンバーとファンみんなで円陣したんですけど、これがとーーっても良かった!!
こういうの嬉しいのでこれからもやって欲しい。
印象に残ってる瞬間はサングラスデイズのサインボール投げです。
中央の前の方でサングラスデイズ(推しメンのセンター曲)を観れるだけで最高だったんですけど、取れちゃったんですよね推しメンのサインボールがฅ(º ロ º ฅ)
大体の場合は遠くに投げたり、目を瞑って(?)投げるからとんでもない方向に飛んでいってたんですけど、この日は、
今村美月ちゃん『ほら、アピールアピール』
ぼく(o🪄>∀<)o🪄(o🪄>∀<)o🪄
で投げて貰えました😊
いやー、嬉しかったですねぇ。感謝しかないです。
あとは この日の永遠より続くように でこの時間よ終わらないでくれって強く思ったのを覚えています。
帰りの電車でずっとリピートした記憶があります。

名古屋公演

本当は2日とも行く予定で予定立ててたんですけど、1日目に急な仕事が入ったので2日目だけ参加することになりました。
2日目の翌日に推しメンのファンミが開催されたので、どちらにせよ1日目は行けなかった気がします。
公演の日は会社に行ってから早退する予定を立ててたので整理番号良いと大変だなとか考えてました。
ここで豪運を発揮して整番1桁を引いてしまい、結構な早退をして名古屋に向かいました。
ここしかないという場所に陣取り最高の時間を過ごせました。
オルスタの最前って初めてだったんですけど、めっちゃテンション上がってはしゃいじゃいますね。
あとめっちゃ近かったです。
ライブの楽しさで言うとこの日が最高潮でした。

大阪公演

追加公演……15列目
後ろだと思ったけど思ったより見やすかったです。
後ろが通路だったので、練り歩きあったら最高だったんだろうなとも思いました。
一杯の水で工藤理子ちゃんが歌詞に合わせて(?)走ってたのと、瀧野由美子ちゃんのサックスを聴けたのが良かったです。
(普通の間奏のガルルでガチ恋も捨て難いですが…?)

昼公演……2階2列目
追加公演よりも見やすかった気がします。
ステージの2階(?)とも高さ近くて、これはこれで良かったんじゃないかと思いました。
遠距離でのレスがきた気がしたけど、あれは自分にだったのか周りの人含めだったのかどっちだったんでしょうね?もちろん都合のいいように考えますけども笑。

夜公演……上手3列目
大阪ということもありオーマイガーやナギイチをやったのですが、ナギイチでバチバチに目が合ってた(気がする)ときに、やっぱ推しメンが1番だって感情になれました。
この公演では新曲の初披露を1番期待していて、本当に初披露があって震えました!
前方で初披露を拝める機会は貴重なので嬉しかったです。
あと瀧野由美子ちゃんの卒業シングルでもあるので、観られるのも数えるくらいだろうからその意味でも価値があったと思います。
ダブルアンコールで練り歩き復活したのもアツかったです。近さは正義!
ただ、前方席だったのでむしろ遠くにしかメンバーがいないみたいな状況が多かったので少し悲しくもなりました🥲
今回のツアーのセトリはアンコールで盛り上がってここからさらに盛り上がるのか?みたいな空気感で瀬戸内の声をやるので不完全燃焼感が若干あったんですが、10th初披露を挟むだけで瀬戸内の声がより感傷的にさせてくれて構成でこんなに印象変わるのかと思いました。
いつもは最後の最後の曲って言うところで、最後の曲って言って披露したから、ダブルアンコールあるんだろうなって思った安心感もあるかもしれないです。
何はともあれいい千秋楽でした。

総括

ツアー振り返ってみましたが、楽しかったなと改めて思いました。
来年もツアーやるのであれば、盛り上がる夏曲とかを引っさげてやれると最高だと思うので叶って欲しいです。
楽曲の話をすると、STUのだと暗闇や思い出せる恋をしようはやっぱり良い曲だなと改めて思いました。
暗闇と言えば、推しメンが暗闇の最後の方に下ハモしてたのがめっちゃ良かった。
やっぱり自慢の推しメンです。

多分むちゃくちゃな文章の羅列になってますが、備忘録として残してる形なのでこんな感じで。
今から全ツの打ち上げ祭りなので、気が向いたら追記かそっちも書こうと思います。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?