見出し画像

質問力の本を読んだら、即質問力が上がった

大学生のときに質問力という本を読んで、大学で開かれた講演会で早速書いてあったことを実践したら、教授にいい質問だったね、と言われた。

実践したことは、
「会場のみんなが質問してほしいことを質問する」
「ターニングポイントを質問する」
とかだった気がする。

その他にもいろいろなことが書いてあった気がするけど、実践したことだけ覚えている。

前者は、自分だけが知りたいことではなくて、会場の人にとって意味のあることを聞きなさい的なことだったと思う。

後者は、その考えに至るプロセスの中で、何がきっかけになったかを聞くといい、みたいなことだったと記憶している。

いいことがいろいろ書いてあった気がするので、また読んでみるか。

実践したこと以外は忘れるので、これは真似したいを知ったら、即実行するようにしよう。

3月ほどの勤勉さが少し落ち着いてきているので、またインプットを習慣化したい。3Dの勉強もっとしたい。アウトプットにつなげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?