見出し画像

関係代名詞 wer


Hallo Leute! みなさんこんにちは。お元気ですか?

今日は、"wer"を用いた関係代名詞について見ていきたいと思います。それでは、geht's los!


werを用いた関係代名詞


werを用いた関係代名詞は、不特定の人を表したい時に使われる表現です。早速例文を見ていきましょう。

 Wer Eintragungen bei der Polizei hat, (der) hat sich seine Zukunft verbaut.

警察で登録された人は、将来を駄目にする。

この文章を別の言い方に置き換えると、

Jemand hat Eintragungen bei der Polizei. Er hat sich seine Zukunft verbaut.

となります。JemandもErも1格なので、JemandWerErderになっています。

👠副文はwer、そして主文はderで始まります。その証拠に、werで始まる文はhatが文末に来ていますね。

👠上記の文のように主文と副文が同じ格の場合は、der, den, dem, dessenは省略する事が出来ます。


では、もう1つwerを用いた文章を見てみましょう。

Wer ins Taekwondo-Training kommt, den bringt der Trainer nicht zur Polizei.

トレーナーは、テコンドーのトレーニングに来る人は警察には連れていきません。

これは、

Jemand kommt ins Taekwondo-Training. Ihn bringt der Trainer nicht zur Polizei.

この2つの文章から出来ています。

Jemandは1格なのでWer、そしてIhnは4格なので、denになっている事に注目です!


では、次は以下の2つの文章をwerを使った関係代名詞にして、1つの文にしてみましょう。

Jemandem bringt der Trainer Taekwondo bei. Er lernt Respekt und Fairness.


みなさん分かりましたか?Jemandemは3格、Erは1格ということは…


Wem der Trainer Taekwondo beibringt, der lernt Respekt und Fairness.

トレーナーにテコンドーを教わる人は、尊敬と公正を学ぶ。

例には出て来ませんでしたが、Jemandenの場合は4格なのでwenになりますね。



まとめ


では今日のまとめです。

👠werを用いた関係代名詞は、不特定の人を表したいときに用います。

👠副文はwer主文はderで始まります。

👠wer、derの格変化はその文章の中での役割に応じて変化します。

👠werもderも同じ格の場合は、der, den, dem, dessenを省略しても構いません。


おわりに

さて、いかがだったでしょうか?B2を勉強している方なら特段新しい内容ではなかったと思います。

B2は真新しい文法というのは殆ど出て来ませんが、今までなんとなく流して来た事を確認する機会が多いです。

一歩一歩ピースを埋めていって、更に自信をつけましょう… :)

それでは、schönen Tag noch!👠👠




*記事の中で使用した例文は全て、Ernst Klett Sprachen GmbH, Stuttgartの "Aspekte neu Mittelstufe Deutsch" より引用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?