見出し画像

2つの語句を繋ぐ表現


Hallo Leute! 今日から月曜日。気分も新たにまた1週間頑張りましょう!

今日は、「2つの語句を繋ぐ表現」をまとめてみたいと思います。と言ってもなんだそれ?かと思いますが、既出の表現だと例えばje..., desto/umso(〜すればするほど)のような、2つの語句を繋いで表す決まった表現のことを指しています。(je..., desto/umsoについてチェックしたい方は⇨こちらをクリック!)

それではlos geht's! :)



1. entweder-oder


まずは例文から見ていきましょう。

Entweder sucht er im Internet eine neue Stelle oder er geht zur Agentur für Arbeit.

彼はインターネットで新しい仕事を探すか、エージェントに行く。

🌈「〜か〜か」という意味になります。

🌈oder以降は、oderをposition0とする為、position1に主語のer、position2に動詞が来ている事がポイントです!

🌈またこの文章は、動詞の前にあるEntwederと主語のerを入れ替える事も出来ます。

Er sucht entweder im Internet eine neue Stelle oder er geht zur Agentur für Arbeit.


2. einerseits-andererseits


Einerseits möchte er mehr Geld verdienen, andererseits mag er seinen Job.

彼はもっとお金を稼ぎたいけれど、でも彼の仕事は好きだ。

🌈「一方では…、また他方では…」という意味になります。上の文章では、今のお仕事で貰えるお給料に不満はあるけれど、仕事自体は好きだという事ですね。

🌈語句と語句の間に『,(コンマ)』が置かれる事も忘れずに覚えてください!

🌈andererseitsはposition1になる為、その後のposition2に動詞、そしてその後に主語のerが来ています。

🌈これも1と同様、文頭のEinerseitsと、動詞の後に置かれているerを置き換える事が出来ます。

Er möchte einerseits mehr Geld verdienen, andererseits mag er seinen Job.


3. weder-noch


Er war weder in der Firma noch antwortete er am Handy.

彼は会社にもいなかったし、携帯にも出ない。

🌈「〜でも〜でもない」という意味になります。nichtという言葉がなくてもこのweder-nochがあれば否定の意味になります!

🌈nochはposition1になります。その為nochの後、position2にはantworteteという動詞が来ていますね。

🌈今までと同様、文頭のErとwederは入れ替え可能です。


4. zwar-aber


Er nimmt zwar an den Meetings teil, aber er sagt nie etwas.

彼はミーティングに参加しているが、何も言わない。

🌈「確かに〜だが」という意味です。

🌈aberの前に「,(コンマ)」があることをチェックしましょう。

🌈aberはposition0ですので、その後にer主語、そしてposition2に動詞が来ています。

🌈文頭のErとzwarは入れ替え可能です!


5. nicht nur-sondern auch


Er wechselte nicht nur zu einer neuen Firma, sondern (er) zog auch in eine andere Stadt.

彼は新しい会社に移っただけでなく、別の町に引っ越した。

🌈「〜だけでなく〜も」という意味です。

🌈sondernの前に「,(コンマ)」が置かれます。

🌈sondernはposition0なので、その後に主語、er、そしてposition2に動詞が来ています。ですが、この文章の場合は前半と後半の主語は同じ「er」なので、省略も可能です。


6.sowohl-als auch


Er hat sowohl Medizin studiert als such einen Abschluss in Jura gemacht.

彼は医学を勉強し、法学科も卒業した。

🌈「〜も〜も」という意味です。


7. je...,desto/umso


Je länger er arbeitslos ist, desto frustrierter wird er.

仕事がない状態が長くなればなるほど、彼は失望する。

🌈「〜すればするほど、それだけ一層…」という意味でしたね。

🌈desto/umsoの前には「,(コンマ)」が置かれます。

🌈desto/umsoはposition0なので、その後に形容詞の比較級、そしてposition2に動詞が来ます。


まとめ


ポイントとして押さえておきたいのは、

◎2つ目の語句の前にコンマを置く必要があるかどうか

◎2つ目の語句がposition0になるのはどれか

です。表にまとめて見たので、参考になれば嬉しいです!


スクリーンショット 2020-10-05 14.18.21



おわりに

いかがでしたか?各々の表現については知っていても、意外とこうやってまとめると不明瞭になってしまっていた点がある方もいるのではないでしょうか。

それでは今日はここまで。最後まで読んで頂き、ありがとうございました :)

Tschüs!🌱🌱





*記事の中で使用した例文は全て、Ernst Klett Sprachen GmbH, Stuttgartの "Aspekte neu Mittelstufe Deutsch" より引用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?