BANされたチャンネルの動画データはいつまで「Googleデータエクスポート」でダウンロードできるのか?

チャンネルがBANされても「Googleデータエクスポート」で動画のデータが戻ってくることを記事にした。
今回のこの記事はタイトル通り、「BANされたチャンネルの動画データはいつまで「Googleデータエクスポート」でダウンロードできるのか?」という検証の記事である。

この記事を見る前に下の記事を見ていただけると経緯がわかると思う。
(あとついでに僕の今後の活動についての記事も見ていただけると助かります)

また、この記事は検証し始めた日から毎日コツコツと書いているものなのでひたすらに長くなる可能性がある。
ご了承ください。

検証するための条件

検証するうえで下の条件を設けた。
この条件で「Googleデータエクスポート」のダウンロードの期限を調べていこうと思う。

1-1 ダウンロードするデータは「YouTube」の「動画」のみ

「YouTube」の「動画」のみを選択した状態

画像の通り、「YouTube」の「動画」のみをダウンロードする。

1-2 エクスポート方法は初期設定のまま

「エクスポート方法」の初期設定

エクスポートの方法に関しては初期設定のままで行う。

1-3 ダウンロードするデータは「1/247」のみ

ダウンロードするデータは247個あるデータの中で一番上の1つ目のデータのみ。
こちらのデータはzipデータになっているので解凍して中に入っている動画を確認する形で行う。

上記の条件で今後の検証をしていく。


また、上記の検証は「BANされたブランドチャンネル」で行うため、同時並行で「ブランドチャンネルはいつ頃消えるのか?」という検証もしていく。

12/19・12/20分

少し忙しかったので申請のみを行った。
ダウンロードは同じ日に行った。

作成日が19日と20日になっている。

解凍して中身を確認すると…

19日分のzip解凍後の中のデータ
20日分のzip解凍後の中のデータ

どうやら中の動画データも変わるらしい。このことは新発見だ。
ただ僕としては、なんでこの歌ってみたの動画が出てくるんだというところ。

12/22分

すでに3日坊主である。
申請して無事ダウンロードもできた。

作成日が22日
ダウンロードした分のもの

ここまでダウンロードして気づいたのだが、配信の動画データがダウロードした日の日付、もともと動画のデータ(歌ってみたなどの僕が動画として投稿した者)は投稿した日のデータになっている。
おそらくなのだが、予約投稿した時間帯だと思われる。
こういうところもわかるとなかなかに楽しい検証である。

12/23分

エクスポートの画面とダウロードしたフォルダの中

無事にダウンロードできた。
今回は結構多めに動画が入っている。

12/24分

24日分のダウンロードデータ

無事ダウンロードできている。
今回はコラボ回がダウロードされていた。

12/25分

25日分のダウンロードデータ

クリスマス、無事にこの日もダウンロードできている。
OMORIの配信データが残っているのはうれしい。
OMORIはいいゲーム。

12/26分

26日分のデータ

無事ダウンロードできている。
そういえばオシチヤも途中のゲームでしたね。

12/27分

27日分のデータ

無事ダウンロードできた。
「Deceitコラボ予告」は前に行った「Deceit」コラボの予告動画の確認データですね。
動画を限定公開にしてコラボ相手の皆さんに確認してもらっていました。
大分懐かしい。

今後も追記していく

検証のための日記みたいなものもあるので、検証が終わるまでは頑張って毎日更新していきたい。
毎日でなくてもエクスポート自体は毎日行っていって、ダウンロードするという工程はしていくので安心してもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?