YouTubeチャンネルがBANされたことと、今後の活動について(12/22追記)

皆さんこんにちは、新人バーチャルヒーローのヒロです。

突然ですが、2022年12月13日、僕のYouTubeチャンネルがBANされました。
おそらく“誤BAN”だと思われます。
今回はBANされたことについてと、今後の活動について連絡させていただきます。

1.チャンネルがBANされた経緯、行ったこと

前置きにも書いた通り、“誤BAN”だと思われます。

2022年12月19日現在の僕のチャンネルだったもの

見ての通り、「スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツ」と書いてあるのですが、本当に心当たりがなく、再審査にも要約して「心当たりがありません」と送っています。

チェックマークもつかないように、配信する際には配信するゲームの規約をしっかりと確認したうえで行っていたので、著作権関連でもなさそう。

再審査を送ってその次の日…。

再審査が通りませんでした。
つまり2週間後の再再審査が通らなかった場合、チャンネルは二度と戻ってこない状態になりました。

ただし、1ついいことも起こった。

「Googleデータエクスポート」という方法で約4年と半年のライブ配信のデータが動画として手元に戻ってきたこと。
これはかなりうれしかった。のでその日のうちにかなり元気を取り戻し、今後について考えれたと思います。

「Googleデータエクスポート」でライブ配信のデータが戻ってきたことについては下の記事から読めます。
(下の記事のほうが結構重要だったりするので、下の記事拡散希望です)


2.今後の活動について

では、チャンネルの再再審査に通らなかった場合、今後どうしていくか、それを連絡したいと思います。

2-1.配信場所について

今後配信していく場所として、以前から避難所として作っておいたTwitchを利用していこうと思います。

Twitchを作っておいてよかった…。

Twitchは配信のアーカイブが14日間しかないのですが、Prime Gamingを利用していると60日間アーカイブが保持されるので、そちらの方を利用してアーカイブが残るようにしていきます。
また、アーカイブは必ずダウンロードして、今後のもしもに備えておきます。

2-2.配信していたゲーム、今後のゲームについて(12/22追記)

配信していたゲーム「OMORI」「Undertale」「3Dゆめにっき」については配信上では行わず、裏でクリアしたいと思います。
Twitchのアーカイブに時間制限があることと、ゲームの途中から配信するというゲーム実況においてのタブーを犯すことになってしまうので、これらに関しては裏でクリアしておこうと思います。

Twitchの配信の性質上、僕が好きなストーリー系の配信は合わないと思うので、今後の配信は「Minecraft」9割でお届けしたいと思います
内容としては、
・マインクラフトいつめん鯖生活記(僕主導のマイクラマルチ鯖配信)
・上記配信で作りたい建築物練習配信(僕単体のマイクラ配信)
・バーチャル特命部マイクラ支部(僕単体のマイクラ配信)
を考えています。

他にも単体で楽しめるゲームだったりを考えています。
2022年12月現状だと下記の通り。
・スプラトゥーン3(フェスメイン)
・ポケモンバイオレット(テラレイド系)

(12/22追記)
また、僕の配信でも1位の人気を誇っていた「ニンテンドーダイレクト同時視聴配信」に関しては“必ず行います”のでご安心ください。

2-3.YouTubeチャンネルについて

戻ってこないことを前提に話を進めていくと、1年、もしくはそれ以上の期間を開けて再び作りたいと考えてはいます

すぐ作らない理由として、Googleアカウントを変えたうえでもう一度チャンネルをつくったとしても、AI君が「なんだおまえ、前にもBANした奴じゃないんかおまえ、なんでまたチャンネル作ってんだ、BANするぞ(BAN)」みたいなことをすると話を聞いたことがあるからです。
すぐ凍結される場合とされない場合があるらしいですが、現状目をつけられていることは確かだと思うので期間を開けたうえで作ろうとは考えています。

その時の為にTwitchの配信アーカイブをダウンロードしているので、それらも投稿したいなとは考えています。

ただし現状の考えですので、今後変わることも考えられます。その時は連絡いたしますのでお待ちください。

3.最後に

これからについては以上になります。
正直、今回の出来事で心が折れかかり、配信自体辞めてしまおうか、引退してしまおうかとも思ってしまうぐらいでしたが、多くの人が支えてくれました。

僕のかけがえのない友人たちであるいつめんのみんなは、あまりの出来事でシャケを殴るバイトを黙々とする僕をポケモンをしながら話を聞いてくれたり、

赤いヒーローの先輩はその日のうちに「よかったら一緒に配信しないか?」と誘ってくれたり、

何より、リスナーの皆さんからいただいたコメントが暖かくて、

「あぁ、立ち止まってらんないな」と思いました。

とりあえず前を向こうと思えたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
なので今後も配信をしていきます。

チャンネルBANされて再出発のヒーローとなりましたが、今後ともよろしくお願いします。


以上、新人バーチャルヒーローのヒロでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?