日記211021(東京に帰る夢、アリ)

【夢】東京に家族で帰る。夫がマスクを忘れて外に出るので抑えた声で注意する。チビは夫に抱っこされて、不思議そうに周りを見回す。混雑したビルの中。本屋があり、落ち着いた照明の中で絵本がたくさん展示されている。どれをチビに買ってあげようか迷っている。そうこうするうちに、元の田舎に帰る時間が迫る。高いビルのエレベーターの中から、都会の街並みを見下ろして、やっぱり私はこの景色が好きだ、と思う。(終)

東京に帰る夢ももう何回見ただろう。まだ1年も経っていないのに。でも、1年は思ったより早かった。これから冬を迎えるので医療面は心配だけれど、今のところなんとかやっていけている。早く後数年やり過ごして、元の世界に帰りたいものだ。

今日も虫の話。

強風、寒い。また体力が落ちてきたので、家で体力回復に充てる予定だった。

しかし、夫が朝から騒いでいる。台所に蟻が大量発生していた。毒餌を早く買うように言ってくる。私はものすごく機嫌が悪くなった。せっかく計画を立てて買い出しをして籠る準備をしていたのに。渋々了承する。

夫が出勤してから、私はゴミの消臭に使っていたローズマリーのエッセンシャルオイルをキッチンペーパーに染み込ませて蟻の通り道に置いた。すると、出てくる蟻の数がかなり減ったのだった。これで午後まで時間を稼いで、ネットスーパーの午後便で届けてもらうことにした。今日チビを連れて買い物に出ようものなら確実に体調を崩す。ついでに前から食べたいと思っていたベーカリーのセットも買った。最近パンを食べるのがやめられない。口がパンの食感を無限に求めている。でも胃はそれについていけず、たいてい真夜中に胃の調子が悪くなって起きる。

午後、ネットスーパーの宅配が届いて驚いた。肝心の蟻用の殺虫剤のみ欠品。仕方がないので夫に帰りに買ってきて貰えるか頼む。ローズマリーの虫除けは少しずつ効果が落ちてきたが、なんとか夜までもたせた。

届いたパンは思ったよりグルテン質が強くて硬く食べにくかったし、さつま芋パンと書いてあったのに胡桃パンだった。それでもガツガツと貪った。リピートはないと思う。値段も高めで店内焼き上げパンと謳っておきながらコンビニのパンの方が美味しいくらいだった。

夜、夫が毒餌を買ったので設置。私がチビの面倒を見ている間に、夫はずっと観察していた。小学生のようで微笑ましかった。

思うようにいかない1日だったけれど、なんとか終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?