日記230714

藍は幼稚園の夏祭りでした。この園は年中のみ夏祭りイベントがあるのですが、前の園が年少クラスも開催していたので2年連続で楽しめてラッキーだなと思います。

小学校以降の子供達の力で創り上げるお祭りも素敵だなと思うのですが、私は幼稚園や保育園の、先生達の愛情がたっぷり注がれているお祭りが好きです。そしてそれを全力で楽しむ子供達はいつまでも見ていたくなります。
今年もヨーヨーやスーパーボールを釣ったり、お土産をたくさん持って帰ってきました。かき氷は、以前プール遊びが猛暑で出来なくなってしまった日を使って準備に充てた出し物だと先生が教えてくれました。たくさんの子供達の面倒を見ながら色々と楽しませる工夫を考えている幼稚園の先生や保育士さんは本当に尊敬しています。

私には残念ながら幼稚園の思い出があまり残っていません。行事の記憶はうっすらと、クリスマス会でクッキーを貰った思い出しかありません(これじゃあただの食いしん坊ですね)。
今度両親が来た時に、私の幼稚園の思い出を聞いてみようかな、と思い立ちました。自分に子供ができて初めて、子供時代の思い出の大切さに気づき、親と共有したくなりました。両親が元気なうちに気づけて良かったなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?