日記220204

体重は前日-0.2kg。下剤は相変わらず満量飲んだもののお腹に違和感をもたらしただけで効果なし。

藍は眠る前に必ずある話をする。

まずは、ママが好きという事。先日の一件で藍は私のことが好きではないと思っていたけれど、毎日のように夫へのおやすみの挨拶もそこそこに寝室に2人きりになった瞬間こちらに顔を寄せて「すきー」と満面の笑みで言われると、やっぱり私は良くない勘違いをしていたな、申し訳ないと思いつつ、嬉しさが込み上げる。笑って「すきー」と返す。

その後は、毎週末のように出向いている、車で10分程のショッピングセンターでの買い物の様子。駐車場まで猛スピードで車を走らせ、空車の緑ランプを確認してから車を停め、色々な店に行く様子を詳細に語る。

チビのお気に入りのパンを買うこと。私のマタニティウェアを買ったこと。たまに、ミニカーも買って貰えること。

そしてその後少し照れ笑いをしながら「き、い、ふ」と囁くような声で言うのだった。これがどうしても分からない。ニヤニヤしているので、夫と出かけた時の内緒の話なのかと思ったけれど、後で夫に訊いたら知らないと言われた。

そして3週間近く経った今日、ついにその意味がわかったのだった。きっかけは、「きいふ」の後、「茶色のイスもある」という内容を言った事だった。そこで一気に分かった。黄イスだ。藍のお気に入りの店に黄色い椅子があって、それを見るのが大好きだと言う事を伝えたかったらしい。

藍がよく同じ椅子に座っているのは見ていたけれど、毎晩のように思い出してにやけてしまう程にお気に入りとは知らなかったし、椅子の色も忘れていた。産まれてきてから自宅保育でほとんど同じ物を見てきたつもりが、いつの間にか藍だけの秘密がたくさん生まれてきたのだなと思った出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?