李離和先生の歴史精神、私たちの胸に生きています ー 先生をおくりながら

元の記事はOh my News http://m.ohmynews.com/NWS_Web/Mobile/amp.aspx?CNTN_CD=A0002624410

画像1

▲ソウル大病院葬儀場に設けられた故李離和先生の葬儀場 – 民族問題研究所

歴史学者、李離和先生!

過去40年間、先生とともに民族史の現場を探検しながら、輝く民族史を本にすることができ、私は幸せでした。 あの疲れた1980年代に、先生は私たちに歴史とはどのように展開されるかを教えてくれました。 歴史精神とは何かを私たちの胸に植え付けてくださいました。 先生の歴史の話は、今日の現実をどのように生きるべきか省察する知恵でした。

1980年代に行われた先生の"歴史講座"を通じて、この地の若者は力強い韓国民族史に触れることができました。 "韓国近代民衆運動史"を通じて、歴史の動力となる民衆と民衆運動を認識するようになりました。 私たちの歴史を見る目をぱっと開きました。

韓国の国土と山河で繰り広げられた"歴史紀行"の現場講義を通じて、先生は全身で民族史を体験しました。 歴史の真実は歴史の現場に存在するという事実を、歴史精神は生活の現場から体得できるということを知らしめました。

先生とともに私たちは東学農民革命の現場で、その民衆の歓声を聞きました。 全琫準将軍と金開南将軍に会いました。 金開南将軍の家の跡に"金開南将軍生家跡"という表札を先生の字で立てたりもしました。 智異山に登り、智異山の深い谷で夜を明かしながら"智異山の精神史と抵抗史"を聞きました。 義兵長のシン・ドルソク将軍と義兵を探し、"この時代の義兵は誰か"というテーマで盈徳の農家で討論しました。 美しい国土の山河で繰り広げられた私たちの歴史紀行は、一片の歴史祭りでした。

先生は当代の士官でした. 1994年から2004年にかけて完成する'李離和・韓国史物語'は、誰も考えられないほど素晴らしい作業でした。 私は先生のこの本を出版したことをある出版人として誇りにしています。

<韓国史物語>は先生の今までの研醫を集大成する渾身の作業でした。 歴史学者としての信念の所産でした。 いかなる既得権とも無関係な在野精神でなければ、いかなる制度からも自由でなかったら、成し遂げられない歴史精神の実践だと、私は本を出版し、堂々と主張しました。 今日の歴史の現実を全身で対応していく、歴史の現場を歩く歴史家が書き出した躍動する歴史だからこそ、"国民読本"に躍り出る大きな本だと述べました。

先生はいつも私たちと一緒にいらっしゃいましたし、これからもそうするでしょう。先生の歴史精神が切実になっているこの国の現実です。 "歴史とは特定の人や特別な階層の独占物ではなく、今日の現実とかけ離れて存在できない"と'物語韓国史'で語りました。 "このグローバル化の時代にも民族主義は依然として有効だ"とおっしゃっていました。

先生の歴史精神・民族精神が大きな話になり私たちの胸に響きとなっています。 "ああ、歴史学者の李離和先生!"


この記事のキム・オムホ記者は出版人・ハンギル社代表です。


翻訳:Kitamura Megumi 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?