見出し画像

白内障とドライアイ

50を過ぎたら身体のあちこちから不具合が生じ始める。視力にカスミやブレが出始めたのでいよいよだなと思っていたら眼科で思い切り断言されてしまった。そして間髪入れずに白内障の手術を予約されそうになる。この流れがあまりに自然でゾッとした。引越しの可能性があるだの家族と相談するだの言って逃げた。
白内障は治らないしいずれ誰もがかかります。早いうち手術をしておく方が有利です。年をとって免疫等が下がってから手術するよりもいまのうちに。成功率は99%以上です!安全だし、いずれは皆する事になります!と医者から捲し立てられたが納得行かない。まだ全然見えてるし!
両親も5.60代で白内障になっていてブルーベリーや人参なんかを目に良いからと食べていたのを思い出した。そしてその時「最近、白内障は手術で治るらしい。知り合いがやったら凄くよく見えるようになり快適だと。やってみようか」と言っていたが結局やらなかった。それでも最後まで新聞を読んでいたし車も運転していた。
やった方が良いのかも知れないが必須では無いはず。だって手術が広まったのは2.30年位前からの事だし、それ以前の年寄りは皆普通に生活していたのだから。
白内障の手術は目の中に取り外せないコンタクトを入れる様な物じゃないか。ピントの調整がしにくくなるのでは?感染症は?周辺組織と調和するの?シリコンパックを入れたバストみたいに周囲の組織が弛んだら浮くのでは?
年をとったら自然に見えなくなる、聞こえなくなる位で丁度いいんだよぅ。不自然な事はしたく無いわ。という事で自力で対峙する事にした。医療を拒否するなら無策ではいけない。そして自己責任で。
白内障はレンズの濁り。蛋白質の蓄積だとか。でも決して治らない物ではなくコントロールが出来る。ある程度。まず寝る前のスマホやめる。そしてアレルギー体質の人はなりやすいのでやっぱり玄米自然食。肝臓腎臓を温めて血流の改善。目が疲れたり紫外線を浴びた後は蒸しタオルで温めた後冷やす。自然療法的には塩番茶で蒸し洗いしてから里芋湿布。これだけで随分目がスッキリした。
後はオオバコを根ごと掘って洗って干したものを煎じた液で洗うと炎症が取れるらしい。春になったらやってみよう。
一条ふみさんはこれで視界が真っ白になった所から4回も回復させたらしい。それくらい白内障はコントロール出来るのだ。
人によるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?