見出し画像

お見合い会パーソナルをきっかけにリアルで付き合った2人へのインタビュー

こんにちは!Memoria運営のこーちです。
実は、Memoriaの前サービスであるお見合い会パーソナルをきっかけにリアルでお会いして、付き合った方がいらっしゃいます!
今回は、そのお二人へインタビューさせていただきました!
リアルでどのように付き合ったのかなど、みなさんがVR恋愛をするきっかけになると嬉しいです。

プロフィール

男性:
・お住まい:関東圏在住

・ご年齢:30代

女性:
・お住まい:地方在住

・ご年齢:30代

①Memoriaについて

――ではこれからインタビューを始めて行きます!まず、登録したきっかけは?

男性:友人が参加していたので、それで知りました。

女性:なみしろさん(※1)が開催しているVRでの女子会に参加して、そのときなみしろさんのTwitterを見て、お見合い会(※2)の存在を知りました。

※1:Memoria運営の女性メンバー
※2:Memoriaの前サービス。VRChat上で行っていた。

――リアルの街コンやマッチングアプリは使ってますか?違う点はありますか?
男性:
リアルな街コンなどは行ったことがないので全く知らないんですが、VRCお見合い会は、気軽でした。
VRChatは今までやってたし、リアルだとおめかしして外に出るっていうのが大変だなと。

女性:
アプリ自体は、友達とノリでインストールしたことはあります。
アプリだとメッセージが結構来るんですけど、みんな適当に送ってる感じがして誰とも結局会わなかったんですよね…
VRだと目の前にちゃんとお相手がいる感じがして、話しやすかったです。

――たしかに、テキストより喋った方が分かることあったりしますもんね。


Memoriaでは初対面でも話しやすいような空間を用意している


30分でお互いのことが理解できるように、プロフィールカードを見ながら話ができる



➁マッチング後について


――それでは、マッチング後について伺います!マッチング連絡後はどのように連絡していましたか?

男性:
事前に予定を合わせてという感じではなかったです。
(VRChatで)同時にお互いログインしているときに誘ったり、私から積極的に会うようにしていました。
そしたら、女性からも誘ってくれるようになりましたね。
最初はVRChat以外はやっていなくて、通話とかもほとんどしていなかったですね。


――どのくらいの頻度でVRChatで会ってたんですか?


男性:
週2回くらいですかね。

――付き合うまでの経緯は?
男性:
地方と関東で遠かったので簡単には会えなかったんですけど、2か月くらい経ってから彼女のところにリアルで会いに行きました。そこで告白をしました。

女性:
告白されたときは嬉しかったけどびっくりしました!
普通に友達だと思っていてオフ会みたいなノリかと思っていました。

男性:

その場でOK出してくれました!


――初めて会った時の印象は?

男性:
VRで会ってたから印象は変わらないですね。
声も仕草も変わらないし、リアルなアバターこれか、くらいの気持ちでした。

女性:
写真は事前にもらってたので、「声と合致して、この人がちゃんと実在するんだ!」と思いました。(笑)

男性:
AIで生成された画像じゃなくてよかったね。(笑)


マッチングした場合は、どのように関係を深めていくかなど参考になりそうな情報を記載したnoteをお送りしている


③リアルでの恋愛について

――リアルのデートはどんな感じですか?

男性:
ご飯を食べて、散歩して、公園に行ったりしました。

――付き合ってから変わったことはありますか?

男性:
Discordを交換したので、頻繁に通話とかをしてました。

女性:
リアルで会うタイミングで、LINEを交換したので、それが大きかったかもしれないです。
毎日のように連絡を取るようになりました。

――これはよかった!というVRデートはありますか?

男性:
景色がきれいなワールドが多かったです。
ホラーワールドに連れていきたいかったんだけど、彼女が苦手だからいけなくて。(笑)

女性:
ホラーワールドは嫌だ。(笑)


――一番好きなワールドはありますか?
『Luna Ascension』ですかね。
虹色の木があるワールドなんですけど、幻想的な風景が広がっていて、VRで、ここにいるんだ!って感覚になれたワールドです。
360度景色が広がってるんだなっていうのがVRの良さだと思います。

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_cd4a45e2-3fe8-41e6-aa2c-10648dffa5dd


――どんなことを話してたんですか?
男性:
今日こんなことがあったよ~とか雑談が多かったです。

――特に覚えている話は?
女性:
マッチングしたあとに、「どういう生き方をしてきて、どういう人なんだろう」っていうのを聞いて、「前向きな人だな~」と感じたのを覚えています。
今まで関わったことのないタイプの人だなと思ったのを覚えてます。

男性:
そうだね。お見合い会で出会った人なので、自分の価値観とかを伝えようと思ったんだよね。


――これからのご予定を聞きたいです!
男性:
来月から同棲するので、頻度も何も365日一緒にいれますね!

女性:そうだね(笑)



④VR恋愛について

――VR恋愛をして良かったなと思うことがあれば教えてください!
男性:
リアルに近い感覚で会えるので、人の癖って動きとかしゃべり方に出るので、それが分かったのでよかったです。
それはリアルでもVRでも変わらないから。
でもそれがリアルの見た目と関係ないのがミソだと思います。
第一印象って見た目が大きいと思うんですけど、それが取っ払ってるから、みんな自分を出しやすいと思います。
特に恋愛系のイベントは見た目が重要視されがちだから、そこがなくて内面から入れるのがいいと思います。

女性:
ネット恋愛と、普通の恋愛の真ん中にあるような感覚です。
距離がある人だと、ネット恋愛だと寂しかったり続かないけど、VRだと会えるから寂しくないと思いました。
リアルな距離を気にしないでできるところがいいところだと思いました。


⑤これからMemoriaを使う人について一言!


男性:
損することはないのでまずは登録してみたら、何かしらいいご縁があるかもしれません!

女性:
いろんな理由があって恋愛に踏み切れない人っていると思うんですけど、そういう人にもおすすめです。
最初はいい人と会えるかなとか、緊張するかなとか不安になるけど、気軽にぜひ試してみてください

まとめ


お二人インタビュー快諾いただき本当にありがとうございました!
みなさんもぜひMemoriaに登録いただければと思います!

これからも素敵な出会いが生まれますように!

お二人、これからもお幸せに~!

MemoriaのHPはこちら

https://vr-matching.studio.site/


Memoriaの公式twitterアカウントはこちら
@memoria_vr

https://twitter.com/memoria_vr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?