見出し画像

3/19 【8日目】 名古屋→伊勢

昨日は夜遅くなったので早起きしてまず昨日の分のnoteを1階のBARスペースで書きました。


画像1

ヘルパーさんが沢山いて国際色豊かでした。

スタッフの方ともお話できました。

名古屋も泊まりのお客さんは減っているみたいですねぇ。


画像2

こちらは宿の中の共有リビング&キッチン。綺麗。


画像3

お世話になりました!


名古屋といえばモーニング、ということでGlocalの系列の喫茶モーニングへ。

画像4

こちら一日中モーニングが食べられるという、モーニングの概念を覆してる場所です笑


画像5

小倉トーストとミャンマーのコーヒーを頂きました。

朝から満足度高い。


画像6

昨日ドミで一緒だったゆうさくくんと一緒に行きました。

彼とは全然関係ないところで繋がりがあったりして、世間狭いなあ現象が起きました。笑


画像7

古民家の雰囲気が良い。


画像8

ここでGlocalのオーナーのいっちーさんにもお会い出来ました。

今回の名古屋は本当にいい滞在になったなあ。


さて、名古屋駅でゆうさくくんとお別れして、僕は今日も西へ。


やってきたのはこちら。

画像9

4回目の伊勢。(我ながら来すぎな気がする)


本日のお宿はこちらなんですが、

画像10

誰かいますね。

実は元々伊勢には来る予定ではなかったのですが、彼女に呼ばれてやって来ました。(フレキシブル〜)

こちらは「風見荘」さんです!

そして、ここで今ヘルパーをしているりょうこが僕を呼び寄せた張本人。

彼女とは学生時代からの友達です。

ちなみに会うのは3年ぶりくらい。笑


画像11

こちらは1階共有スペース。

2018年に新築に建て替えたそうでめっちゃ綺麗です。

僕は前の状態を知らないので比較は出来ませんが。


チェックイン時間にはまだ早かったので、荷物だけ置いて伊勢神宮の内宮へ。

画像12

ここ来るのも(少なくとも)3回目なんですよね。(来すぎじゃね?)


画像13

お参りしました。


そのあとはおかげ横丁をブラブラ。

画像14

伊勢4回目にして初めて伊勢うどんを食べました。

噂に違わぬモチモチ感。美味しかった。


画像15

あとこのビールも美味しかった。


ボチボチ宿に戻りチェックイン。

画像16

ドミトリールーム。

画像17

ベッドメイクする僕。

1階のスペースでゆっくりして、19時くらいにまた外へ。


もう一箇所行ってみたいゲストハウスがあったので、泊まるわけではないけど、遊びに行ってみました。

それがこちらの、

画像18

「紬舎」さん!

アポとかもなくふらっと行ったのですが、オーナーのともみさんが快く中に入れてくださって小一時間お話できました。

古いお家を自分でリノベーションしてやっている宿で、落ち着いた雰囲気がめっちゃよかったです。

次はぜひここに泊まりたい。。。

ともみさんありがとうございました!


そして夜ご飯は紬舎で教えてもらった「一月家」さんへ。

画像19

これまた地元の人に愛されるお店で楽しかった。

し、ご飯も美味しかった。。。


画像20

鮫たれ。塩がきいてて美味いんだ。

カウンターの隣にいたおばちゃんが伊勢に来たならってオススメしてくれたので頼んでみた。

鮫って普段食べないよね。


画像21

車えびの塩焼き。

こちらもオススメされたもの。

りょうこがそのおばちゃんに剥き方を教わっていて、こういう地元の人との関わりができる場所っていいなあって思いながらその様子を動画に収めてた。笑

もちろん美味しかったんです。


画像22

メニュー一覧。値段は書いてません。

が、かなりリーズナブルです。


画像23

今日も楽しい一日でした。

また明日〜


アイキャッチ画像:風見荘 2020.3.19.


お読みいただきありがとうございます(^^) スキやサポートを頂けると記事執筆の励みになります!