見出し画像

Ep.15 Tekapo ~How to spend my free time~

僕がTekapoに来てもうすぐ2ヶ月が経ちますが、と半年前に書いて今に至ります。時が経つのは早いものですね(白目)

さて、Tekapoに暮らしていると常々直面する問題があります。それは、休みになにをするのか問題です。今回は今まで僕が空いた時間にしてきたことをご紹介します。

Climbing Mt.John

何と言ってもまずはこれですね。明日休みだ。とりあえずMt.John登ろうかな。これが合言葉です。写真はKohanで一緒に働くMatthiasと登ったときです。

Ep.10でも書きましたが、Tekapoに来たらぜひ登ってほしいところです。

Walking

これまたEp.10で書きましたが、Mt.Johnを含めTekapoにはいくつかTrackがあります。町から離れて静かな空気と景色を楽しめます。

MTB

TrackはMTBで走れるところもあります。壮大な景色の中を駆け抜けるのは爽快な気分です。

Fishing

Tekapoでは釣りもできます。僕は鮭を釣りました。ただしNZで釣りをするためにはライセンスが必要です。Tekapoでは郵便局で買えるので、釣りをするときはライセンスを忘れずに。

Tennis

Tekapoにはフリーで使えるテニスコートがあります。ラケットとボールさえあればいつでもできます。Kohanの人がラケットとボールを持っているので昼休みにテニスをしに行ったりもします。

Squash

何もないのにスカッシュコートはあるのがTekapoです。使用するには登録が必要なのですが、Kohanが登録しているのでKohanで働く僕たちは使い放題です。

スカッシュはいつも夜の仕事終わりに行きます。一日働いた後にさらに動くのがKohanメンバーです。笑 卓球台とベンチプレスもあるので、卓球と筋トレもできます。

Hot Spring

Tekapo SpringというHot Springがあります。水着着用で日本人にとっては少しぬるく感じるかもしれません。温泉というよりは温水プールといったところでしょうか。

Party

Kohanは毎週日曜日のディナーがお休みなのでみんなで集まってBBQやたこ焼きパーティーをしたりしました。日曜以外でも休みがかぶった人と出かけたり宅飲みしたりします。

Driving

自分の車を手に入れる前は車を持っている人と休みがかぶった時に一緒に乗せてもらってTimaruに買い物にいったりしていました。自分の車を手に入れてからはTimaruだけじゃなくMt.CookやWanaka、時にはChristchurchまで行ったりもしました。

一番近い町まで30分、買い物をしたり映画を見るには1時間車を走らせる必要があります。Christchurchまでは片道3時間です。車がないとTekapoの外には出られません。

Star gazing

Tekapoといえばですね。町中でも天の川がわかるくらいの広くて綺麗な空。特に新月前後の1週間は月に邪魔されることなく満点の星空が見られます。


逆に月が出ている時期はまた違った美しさがあります。普段都市で暮らしている人は、月の明るさに驚くことでしょう。昼間のように影ができ、街灯やライトなしでも問題なく外を歩けます。


こうして見てみると意外と休みにやれることはあるのかもしれませんね。

毎日美しい自然を全身で感じながら生活できる環境で暮らせていることはとても幸せなことです。


アイキャッチ画像:Lake Tekapo 2017.10.29.


お読みいただきありがとうございます(^^) スキやサポートを頂けると記事執筆の励みになります!