見出し画像

Ep.12 Tekapo ~Until I got a job~

Tekapoに来て今の仕事が決まるまでには紆余曲折がありました。

話はまだ僕がAucklandにいたときにまで遡ります。NZに来た当初、とりあえずAucklandで数ヶ月働いてから移動しようかと思っていました。しかし、Aucklandはただの都市で面白みがなく、いい仕事も見つからなかったので、一週間が経った時点で移動することを考え始めました。

そのとき見つけたのが、南島はTekapoのEarth&Skyの星空ガイドの募集でした。

僕がまだ京都にいたとき、NZ出身(だけど両親が日本人で完全なるバイリンガル)のAyaからTekapoのEarth&Sky、そしてAyaが働いていたことのあるKohan Restaurantのことを聞いていました。

もともと興味もあったのでCVを出してみることにしました。ただその募集の開始日時が二ヶ月ほど前だったのでダメ元でした。

その数日後、今度はEarth&SkyのAstro CafeのBaristaの募集を見つけました。

どちらかというと星空ガイドの方が興味はありましたが、返事が来ていなかったので、こちらもCVを出してみることにしました。それと同時にもうTekapoに行ってしまおうと思い、二週間でAucklandを後にしました。

バスとフェリーを乗り継いでTekapoに向かう途中、Taupoにいる時にAstro CafeのCVを出し、Christchurchにいる時に面接をしたいという返事を受けました。

そしてその翌日、Tekapoに到着してすぐにAstro Cafeの面接を受けました。

ここからがまた長く、その面接の時に星空ガイドにも興味があって、ということを話したら、日本人ガイドのマネージャーに繋いでくれることになりました。

お、これはラッキーと思い、僕はお願いすることにしました。次の月曜日に返事をすると言われたその月曜日、返事が来ません。僕はガイドマネージャーの連絡先を知らなかったので、面接してくれた方に連絡するとまだ返事が来てないから待ってくれと言われました。

しかしその後も連絡が来ず、僕は直接Earth&Skyのオフィスに行って、受付の日本人スタッフの方にこれまでの経緯を話してガイドマネージャーに連絡してもらうようお願いしました。

ちなみにその受付の方はEarth&Skyに入るとき一ヶ月返事を待ったらしいです。笑

その方のおかげでガイドマネージャーから面接をしていただけるという連絡が来てAstro Cafeの面接から11日後、ついに星空ガイドの面接を受けることができました。


しかーし、実はこの夏のシーズンのガイドの募集はもう終わっていて、突然の空きが出ない限りは、次の募集は来年の4月になると言われました。じゃあそれまでAstro Cafeで働かせてもらえないかと聞いて、Cafeのマネージャーに確認してもらったところ、Cafeの方ももういっぱいだと言われました。


なんやねーん。


結局ここまで粘ったものの今Earth&Skyでは働かせてもらえないという結果に。

さてどうしたものか。せっかくここまで来たし、Tekapoはすごくいいところで気に入っていたので、来年の4月までTekapoの他の場所で働いてまた星空ガイドにリベンジしてみようかと考えました。

そこで、ギフトショップやスーパー、別の会社のガイドなどにも応募してみることに。

この時に、Ayaから聞いていたもう一つのKohan Restaurantにも行って求人があるか聞いてみることにしました。本当はNZに来てまでJapanese Restaurantで働くのはどうかと思っていて、最終手段にしようと思っていましたが可能性があるなら全て試してみようと。

印刷したCVを手にKohanに突撃して、その場で面接をしてもらえました。その時Ayaの紹介で来た旨を伝えると、それは採用しないとだねえ、とりあえず今夜入れる?と言われて、いきなりその日のディナーにホールとして入ることになりました。

予想外の急展開でしたが、その夜働いてみた感じで大丈夫そうだと思っていただけたみたいで、無事正式に採用してもらえることになりました。

というわけで、NZに来て一ヶ月で無事に仕事を得ることができました。

Kohanで来年の3月まで働いて、またEarth&Skyの星空ガイドに応募するのが今の時点で思い描いている予定です。

その通りになった場合、ほぼ一年間Tekapoで過ごすことになりますが、もともと僕がワーホリに来た理由の一つが、海外での生活を体験してみたいということだったので、一箇所で長く生活できることは僕にとって嬉しいことです。

もし予定通りにならなければまた別の町に移動するでしょう。それはその時になってからのお楽しみ。


Kohanで働き始めてもうすぐ一ヶ月が経ちます。僕にとっては初めての本格的な飲食店での仕事で、忙しい時はバタバタしていますが、そんな時も含めて楽しく働かせてもらえています。

Tekapoは小さな町で、基本的に休みにはすることがありません。笑
休日の過ごし方についてはまた書こうと思います。


後日談ですが、僕がKohanにCVを持っていった時期、スタッフは十分な人数がいて、もし僕がAyaの名前を出していなかったらきっと採用されていなかっただろうという話を聞きました。

Ayaありがとう。
助かった。笑


アイキャッチ画像:Lake Tekapo 2017.10.3.


お読みいただきありがとうございます(^^) スキやサポートを頂けると記事執筆の励みになります!