見出し画像

雨、家こもりの朝日記


7時に目が覚めた。手と足が浮腫んでいる。英語の勉強やらないとな〜と思いながら枕元に置いているスマホをいじっていたら段々眠くなってきた。足の浮腫みをとるべくメディキュットを履いて二度目の入眠。

10時に起床。スマホとスピーカーを繋いで音楽をかけることにする。今日は夕方まで雨予報で既に雨が降っている。外はどんよりしていて部屋のなかも暗い。hey!ヨゥ!みたいな気分ではなかったし、気持ちを上げていきたいという気分でもなかったので、しっとりジブリのオルゴールを流すことにした。

昔から晴れてるとテンション上がるし、雨だとなんにもやりたくなくなる。天気で気分が左右されるのどうにかならんかなあ〜。あ、でもあまりにも大雨だとちょっと楽しくなる。前の家に住んでいるとき、大雨の日に家を出て2、3歩歩いただけなのに全身びっしゃびしゃになった日があった。そのときは流石に笑ってしまった。天然のシャワーはすごいな〜と思った記憶がある。

話が脱線した。

ジブリのオルゴールを流しながら布団の上で英語の語学アプリを開いて今日覚えるフレーズにチェックを入れていく。聞く→声に出すを何度か繰り返していたら段々とお腹が空いてきたので、昨日ドンキで買った北海道チーズ蒸しケーキ、まるごとソーセージとカフェオレを用意。パン2つはトースターでチンした。北海道チーズ蒸しケーキはチンしたら部屋がくさくなるから迷ったけど温かいものを食べたい気分だったのでチンした。案の定チーズくささが部屋に充満する。

パンの屑がこぼれていいように大きめのお皿にチンしたパンをのせた。なんてったって今日は布団の上で朝ごはんだからね。理想はブレアみたいに大きいふかふかベッドの上でご飯を食べたいんだけど、うちにはニトリのNウォームシリーズで固めたシングル布団しかないからそこで食べる。布団の上で食べるごはんは特別感があって良い。

この巧みなクッション使いよ
gossip girlっていまどのサブスクで見れるの?


食後、チーズのニオイをどうにかするために窓を少しあける。めっちゃ雨降ってる。久しぶりにお香を焚いてみた。福岡市美術館で買ったやつ。マリン系の爽やか〜な香り。癒しのためというよりチーズの匂いをどうにかしたい、もはや換気のためなのでお香を窓際に置いてリフレッシュ。風もしっかりあったのでお香はすぐに灰になってしまった。贅沢使いしちゃった。

お香を焚いている間の、ほんのちょっとの時間だけ窓を全開にした。屋根でかたまりになった大きい雨粒がバルコニーの手すりに落ちて断続的にパチンパチンと音が鳴っている。部屋で流しているオルゴールの音とパチンパチンの音のテンポがマッチしていて、その音が心地よくてちょっと癒された。歌人だったら確実に一首詠んだだろうよ。

ちなみにまだメディキュットは履いたままなので足の浮腫みが取れたかどうかはわからん。

お猪口🍶

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?