見出し画像

成り行きに任せたら全部良かった日記、インド人の挨拶


今日は休みだったので友人と京都へ行ってきた。

朝方に特大の雷が鳴って目が覚めた。荒れてやがるぜと思ってまたすぐに寝た。起きたら天気予報通りの雨。まあいい、想定内だ。3日前に天気予報を見たときから今日は長靴を履いてレッツラ京都するつもりだった。だけど長靴に合わせる服がどうにも決まらなくて、昨日の夜から朝起きてご飯食べてトイレに行って歯磨きしている間もずーっと悩んでいた。どうしようかチェスターの中やラックをガサゴソ漁っていたら、存在を忘れていたトレーナーが出てきた。床を汚したくないので全身鏡の前にビニール袋を敷いてその上に長靴履いて立って、さっきのトレーナーを合わせてみたら、めちゃめちゃ相性が良かったのよ〜。天才だな!!

《今日の予定》
11:00北大路駅に集合。近くの定食屋さんにいく
河原町の古着屋さんを巡る
夜は鴨蕎麦を食べにいく

北大路駅で友人と合流して、駅出口から続くアーケードの下を通って定食屋さんへ歩いて向かう。雨だからありがたい。信号を挟んだ向いにお店が見えてきたんだけど様子がおかしい。明かりがついていない。ということでね〜!はい、臨時休業〜!!臨時はしょうがないよね。お店のひとに何かあったとかじゃなかったらいいな。誰もいないお店に向かってまた来るね〜!って言い残して来た道を戻る。その途中にインドカレー屋さんがあってそこで昼ごはんにすることにした。

これがめちゃめちゃ美味しかった!!!

worldなんとかセット

カレーは2種選べたので、バターチキンと日替わりのかぼちゃカレーにした。チーズナン+米+なんかパリパリのやつの3コンボよ。worldなんとかセットだもんね。世界は広い🌎

カレーを食べているときに、インド人のスタッフさんが出勤して来られて、スタッフの皆さんに挨拶する前に私たちに向かって「オハヨウゴザイマス!ナマステ〜❗️と言ってくれた。声量も声のトーンも所作も100点満点の挨拶!私もこのお店の一員だったかもしれないと錯覚させられるような、仲間意識まで芽生えさせてもらえる気持ちのいい挨拶!!ここに来てよかったと心の底から思った。

スタッフさんは全員インドの方だったんだけど、元気の良さとか気持ちのいい挨拶とか私も真似しようと思った。カレーもチーズナンも最高に美味しかったです!!!ありがとうございます!!!

カレーを食べているときに友人と映画についての話題になった。「変な家」が気になっているらしい。私も変な家の本を買おうか迷っていた時期もあったので、今日映画を観に行くことになった。カレーを食べながらその場でネット予約。

お腹いっぱいになったお腹をさすりながら電車で移動。河原町の古着屋さんへ。今回は特にビビッとくるものがなかったので何も買わずに退店。近くにお香のお店があったので立ち寄る。このタイミングでビビッとアンテナがやってきたので3つも買っちゃったぜえ(幸)

映画まで少し時間があったのでマックで時間を潰す。いちごヨーグルトのマックフィズを飲んだ。何かの味に似てたんだけど最後まで何かがわからなかったし今もわからない。座れたしいい気分転換になった。

〜映画の感想〜
製作陣の、見ている人を驚かせようという気迫がヒシヒシと伝わってきた。途中それはやりすぎだろって笑いそうになるところはあったものの、お陰様でしっかり怖かった。もうさ〜主人公がさ〜。人を助けようという気持ちはわかるんだが、もっと自分の命を大切にしなよ〜??物語は最後まで胸糞悪かったしビビりすぎて疲れたよ、、

先斗町にある鴨蕎麦やさんまで歩いて向かう。お店に着いたら行列だったので今回は断念して近くのおでん屋さんに入った。お店はこじんまりとしていて席はカウンターのみ。飲み物は瓶ビールか日本酒かあと忘れたけど何かの酒しか無いらしい。渋いな〜。オデンは優しいお味で美味かったし具材に京都ぽさを感じられてよかった。麩を使ったおでんもあったよ。

巾着の中はよもぎ餅❗️


結果今日はほとんど成り行き任せになったけど全部良かったな〜楽しかった!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?