見出し画像

【BTC自動売買結果報告】6月利益は1.33%でした

どうも、愚者の戦略です。

今回は趣味で作成したBTC自動売買プログラムの6月度収益結果を報告します。


 初めての有料ノートでしたが、
 予想よりも多くの方にご購入いただきました。

 本当にありがとうございます。


ーーー月別に利益を比較してみますーーー 

月利平均2.7%を謳ったプログラムであるにもかかわらず、6月の収益は1.33%でした。値動きの頻度が少なかったのが原因ですが、どの程度少なかったのか数値で示そうと思います。

始値 : 1,018,162
高値 : 1,104,720
安値 :   959,544
終値 :   988,711

画像1

(6月、日足チャート)

月別に2020年度の購入売却回数、利益を比較してみます。

バックテストは以下の条件下で実施しました。

レンジ:40万~110万
購入間隔: 3,000円おき
売却: 購入時より1%価格が上昇した場合
疑似レバレッジ: 1.8倍
売買手数料: bitbankの手数料体系
購入時はtaker
売却時はmaker
売買比率:  (売却回数 / 購入回数 )* 100

6月
 購入回数: 184回
 売却回数: 158回
 利益: 1.33%
 売却比率: 85.8%

5月
 -購入回数: 490回
 -売却回数: 459回
 -利益: 3.94%
 -売却比率: 93.6%

4月
 -購入回数: 292回
 -売却回数: 286回
 -利益: 2.61%
 -売却比率: 97.4%

3月
 -購入回数: 770回
 -売却回数: 691回
 -利益: 10.3%
 -売却比率: 89.7%

2月
 -購入回数: 176回
 -売却回数: 168回
 -利益: 1.39%
 -売却比率: 95.4%

1月
 -購入回数: 229回
 -売却回数: 217回
 -利益: 1.82%
 -売却比率: 94.7%


 
 6月度の購入回数は184回で、今年度中では2月の176回についで2番目に少ない月となりました。また、利益は1.39%、売却比率は85.8%となり、ともに今年度最低の数値となりました。

ご購入いただいた最初の月が今年度最低の利益だったのが申し訳ない限りです、、、、

 6月とは対照的に、3月や5月はコロナウイルスや半減期の影響により相場が大きく動いたため、利益はそれぞれ10.3%, 3.94%となりました。大きく動く月はそれ相応の利益を出しているため、気長にプログラムを回し続けていこうと思います。



ーーー筆者自身の運用成果も公開しますーーー

 また、バックテストのみでは信憑性がないと思ったので、
今月からは毎月3万円~6万円ずつ入れて、どの程度の儲けが発生したか紹介していきます。

 6月1日に3万円入金し、疑似レバレッジは4倍(かなり強気)に設定したところ、月の利益は1250円。つまり、約4%になりました
 資本金がまだ3万円なので強気の4倍にしましたが、これは良くない例です(ある程度資金を投入している方は真似しないでください・・・)。
 疑似レバレッジは1.5〜2倍あたりが妥当だと思います。

 ※疑似レバレッジについて
 実際の手持ち金額よりも高い金額を設定することにより、1回あたりの取引量を増やす手法です。今回作成したプログラムは下落時に購入しない設定になっているため、実際の手持ち金額よりも高い金額を設定しても問題ないように作ってあります。

 7月1日に6万円入金したので、
資本金は3万1250円+6万円=9万1250円で7月度はリピート系注文していこうと思います。

 <筆者の7月の設定>
 資本金:9万1250円
 レンジ:40万~110万
 購入間隔: 3,000円おき
 売却条件: 購入時より1%価格が上昇した場合
 疑似レバレッジ: 2.0倍(つまり、182,500円で設定)

 相場次第で修正するつもりですが、とりあえずはこれでいこうと思います。


                             以上

チップありがとうございます!超嬉しいです。