見出し画像

新たなわくわくの始まり

こんばんは、ユコーンです。

先週から、前田さんの新しいラジオ番組『前田裕二のゼロイチ』が始まりました!

毎週水曜19:00〜21:00、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送されます。

2時間枠です!さらに、なんとSHOWROOMでの同時配信もあります!!

ラジオでは声だけですが、SHOWROOMでは映像と同時にラジオを楽しめるという試み。すごいですよね。


…が、ニッポン放送(一都三県)での番組放送開始は11/11〜という少し複雑な事情。

11月まではradikoのエリアフリーか、SHOWROOMの配信で放送を聴くことができます。

番組のツイッターアカウントでも写真や放送内容が紹介されているので、こちらもおすすめです。


私は先週と今週の放送をSHOWROOM配信で聴くことができました!

以前こちらのnoteでも書いたように、ラジオ好きな私はパーソナリティ姿の前田さんを見ることができて感激です!

しかも思い入れの強いニッポン放送。

さらに、放送作家は今年終わってしまった大好きな番組の担当だった方でした。
そこに一人でテンション上がってました(笑)。


番組の内容はまだハッキリとは固まっておらず、リスナーとのやりとりを重ねながら内容や、どんな人にゲストに来てもらおうかという作戦会議を行います。

ゲストの方とゼロ→イチで何かを作り上げたいよね、という話で大盛り上がり。

曲作って欲しい!
こんな風にコラボして欲しい!
こんな作品作って見るのは?というアイデア満載で、聴いているだけでわくわくしてきます。

いつか「ゼロイチ発の〇〇」という種が大きな作品につながることになるかもしれません…!わくわく。

初回ではその場で「この人に電話してみよう」と前田さんが電話をかけるという場面も!

神がかったタイミングと話の流れにより、初回放送で名前の上がった方が今後ゲストとして番組にいらっしゃることが決まりました。
乞うご期待です!


2回目の放送にあたる今日は録音回でしたが、SHOWROOMでは映像なしの音声のみで配信がありました。

みんなでラジオを聴きながらコメントでわちゃわちゃするのも楽しい!

時間帯が19時からなので、コメント欄で「お疲れ様です」「おかえりなさい」というやり取りも見られました。温かいですよね。

前田さんとのリアルタイムのキャッチボールはもちろん楽しみですが、こうやってリスナー同士のやり取りが可視化できるのも新しい魅力だなぁと感じます。


私はいつもラジオを聴いていても誰かに話したりすることなく、ひっそりと一人で楽しんでいるだけなので不思議な感覚でもあります(笑)。

メールも送ったことがありません。
完全に一方的に受け取るだけでした。

このラジオでは、リスナーみんなとアイデアを出し合ったり感想を伝えあったりして、これまでになく参加する姿勢を持ってみようかなと思っています。


”水曜の夜に前田くんと2時間遊ぶ番組”と銘打っているこちらの放送。

週の真ん中・早い時間ではありますが、お時間会う方は一緒に肩の力を抜きながら楽しい時間を過ごしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?