見出し画像

【寄り道】本の読み方の使い分け

こんばんは!ユコーンです。


11月の結果報告の時、読書量が増えたことに触れました!

その時に残り3冊。
無事14冊まではサラサラっと読んで、15冊目に到達することができました!

これまで、多読に振り切ったことがなかったので14冊は勢いで読んでみよう、と決めていました。
Kindle Unlimitedで選んだ本を、文字通りサクサク読み進める1週間。

この方式は未知の領域の知識を増やすのにはアリだなと実感。
私が選んでいたのは概要や基礎的な部分について書かれていた本ばかりだったので、速読に向いていたと思っています。
マンガで分かる〇〇も含んでます。

ふんわりと大枠をつかめたらじっくり読んで理解を深めていく形がいいのかな、と。
あまり細かいところまで落としきれていないという反省点もありますが。


私は知識の偏りがひどいので、この方法で色んなジャンルの知見を広げていきたい…!


そして、ご褒美に取っておいた15冊目は青山美智子さんの新刊!!!

赤と青とエスキース 

今までの小説とは少しテイストが違いますが、今回の世界観も大好きです。
読み進めるのがもったいなくて途端に読書スピードか落ちる(笑)。


やっぱり感情が動かされる小説が好きだなぁ〜。
この一冊はゆっくりと味わいながら読み進めていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?