見出し画像

秋の始まりに聴きたくなるsumika

こんばんは、ユコーンです。


早いもので、あっという間に8月が終わってしまいました。

夏の終わりは寂しいものの、季節の変化を日々感じられる今の時期が好きです。

そして変化に合わせて聴きたくなる曲も変わってくるのですが、今ぐらいの時期〜秋が深まる頃に私が聴きたくなるのがsumikaです。

中でもsumikaのバラードが大好きで、大好きすぎて、少し涼しくなってきた夕方に散歩をしながら聴いてエモさに毎年一人で悶えています(笑)。

そこで今日は本格的な秋がやってくる前に、おすすめの音楽を紹介したいと思います!

sumika

神奈川県出身の四人組バンド。
様々な人にとって”住処”のような場所になってほしいという思いを込めたバンド名。

君の膵臓をたべたいの主題歌「ファンファーレ」でご存知の方も多いかもしれません。
他にも多数アニメやドラマの主題歌、CMソングなどを担当しています。


sumikaの魅力はなんといっても、ボーカル片岡さんの声!!

ふわっとしているけど真っ直ぐな優しい歌声は、初めて聴いた瞬間に頭から離れなくなりました。

曲調も多彩です。

ポップで底抜けに明るい曲、前向きでメッセージ性の強い曲、ストリングスやピアノが印象的でカラフルな音色の曲、しっとりと落ち着いたバラード。

バラバラに思えるメロディーでも、聴くとすぐに分かるsumikaらしさがあります。


溶けた体温、蕩けた魔法


タイトルですが、「とろけた」と読みます。この漢字がさらっと読める人はきっとsumika好きな人(笑)。

もう!この曲が本っ当に大好きで、これまでどれぐらいエンドレスリピートしてきたか分からないです。

今もnoteを書き始める前から聴き始めて4回目ぐらいのリピート中です。


sumikaにはやわらかい春の曲、真夏を思わせる曲もあるのに、この曲が秋をイメージさせるため私の中でsumika=秋となっています。

もう、イントロのピアノからキュンとします。

淡々と歌う中で感じられる切なさに、毎度深いため息が止まりません。

温かいのに気持ちを揺さぶる声とメロディーの融合が心地良くて。

歌詞も大好きです。不器用な人をうたう歌詞が好きです。


そして、先日カイトさんもnoteに書いていたTHE FIRST TAKEでボーカルの片岡さんが歌っています!

こちらも必見です。

ファンファーレ


うた、うま!こえ、やば!!!…と、私は語彙力を失いました。

バンドバージョンももちろん良いのですが、ピアノと歌声でこんなに素敵な空気感を作り出せるなんて。歌い始めた瞬間から引き込まれてしまいました。

ちなみに、こちらをボイストレーナーのおしらさんが解説している動画もあります。ご覧いただくと片岡さんの歌の魅力と素晴らしさをさらに知ることができると思います!


もしこのnoteでsumikaに興味を持たれた方は、もう少し秋が近づいてきた頃にぜひ聴いてみてください。

みなさんは今ぐらいの時期にどんな音楽が聴きたくなりますか?

「夏の終わり」でプレイリストを作ってみるのも面白いかもしれないですよね。

よろしければおすすめの曲を教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?