見出し画像

【週末フリーメモ】もくもくタイムの共有

こんばんは、ユコーンです!


最近、オンラインでお気に入りなのが「作業時間を共有するzoom」です。

無言でzoomを繋ぎながら各々が自分の作業をする、通称もくもくタイムです。

「それ意味あるの?」と思われるかもしれないですが(笑)、不思議ととても作業効率が上がります。

自習室で一緒に勉強をしているような感覚。

時間を共有している、という緊張感から増す緊張感。

思えば、ぐぐっと集中力が増す感覚はメモ魔会で集中してメモをが書ける時の感覚と似ている気がします。

画面越しで一緒にギター練習するのも楽しいです!


昨日の夜も突如仲間内で始まり、私も読書の時間に充てようと思って参加しました。

他のメンバーはそれぞれの自分時間を過ごしています。

必要な会話はチャットでひっそりと。

ちょっとおしゃれな音楽を流しながら。


結果として、とっても集中して本を読み進めることができました!

今週末は読書時間を取れないかもと思っていたので嬉しいです。

今読んでいる本が好きすぎるので、読み終わりたくない葛藤と戦いながら…。

でも良い時間を共有できたおかげで心も温まりました。

同じ時間を過ごせた人とは共犯者のような一体感があって好きです。


いつかオフラインで会う時もこういう時間を作れたらいいなぁと思いつつ、実際に顔を合わせてしまうとお喋りがしたい欲が勝り、そんな思いも吹っ飛んでしまいそう(笑)。


読書をする、勉強をする、資料を作る、製作をする、メモを書くなど、やりたいことがあるけど人にも会いたい!という時はもくもくタイムの提案をしてみようかなと思います。


さて、明日は過去質問リレーの日です。

カイトさんへのお題は「zoom」でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?