見出し画像

「一緒に楽しむ」から選ぶボードゲームー狩歌(CARU UTA)

こんばんは、カイトです!
今日は久々にユコーンさんと会えることになりました。

少し前に会えることは決まっていたので、何をしようかな〜と考えていたところ…。
偶然通りかかった本屋で見かけたボードゲームコーナー。
知っている有名なものもたくさんあったのですが、そこに知らないものがありました。

狩歌(CARU UTA)という、J-POPの歌を使用するゲームです。

ルールは至ってシンプル。
普通のかるたをやってみるイメージで、好きなJ-POPを流し、カードに書かれたフレーズが歌詞の中で使われていたら素早く取っていきます!

書かれている言葉は「あなた」「愛」「約束」…確かに歌詞で見るなぁ、と思う単語ばかりです。

歌が大好きなユコーンさんとならめちゃくちゃ楽しそう!と思い選びました。

…よくよく考えたらそんなユコーンさんに、私が勝てる見込み全くないのでは?と後々思ったのは内緒です(笑)。

そうドキドキしながらも、自宅に来てくれたユコーンさんにゲーム内容をお伝えしてゲームスタートです!

▼実際にカードを並べた様子

画像1

曲をいざ選択し…真剣勝負(笑)です!

曲はYouTubeから、2000年代のヒット曲メドレーを選択。

懐かしの曲たちを流しながら取っていきます。

▼結果は…!
ユコーンさん 27枚 82点
カイト    22枚 55点

惨敗…!!

最初優勢かも!とそわそわした瞬間もあったのですが、GLAYさんのHOWEVERで素晴らしい手腕を発揮されたユコーンさん。

悔しすぎます…!
絶対リベンジすると決意しました(笑)。

ゲーム自体ももちろん面白いですが、ゲーム性以外にも魅力があります。
真剣に歌詞と向き合うことで歌に聴き入り、改めて言葉の意味合いを知れる。
歌詞をしっかり聴きたい曲を選ぶのもありです。

実際に会わずに行うzoom上でウミガメのスープやワードウルフといったゲームもめちゃくちゃ楽しかったのですが、こうして対面で行うゲームの楽しさも改めて感じました!

そして真剣に本気で向き合うことによってより楽しく、思い出深くなります。何事も全力でやってみることが大事ですね…!

音楽好きなメモ魔の友人も多いので、また集まれる時には大人数でもやってみたいです。

ご興味を持った方はぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?