見出し画像

好きな歌でメモを書こう

こんばんは、ユコーンです!

今日は、メモ魔塾の作詞作曲部とZOOMメモ魔のコラボ企画で「歌メモ会」が行われました!
ずっと前からやりたいと思いつつ、勇気も出ず、タイミングも掴めなくて、、という言い訳を並べて開催に踏み切れず。

今回は作詞作曲部のメンバーがサポートをしてくれて開催できることになりました。私の初主催イベントでした!


「この歌のどこが好きなんだっけ?」と深堀をする時の思考回路を書き出したものが歌メモだと思っています。
私は曲の良さを人に伝える時に、うまく言語化できずにモヤモヤした経験があります。
「この歌詞いいよね」という会話はできるけど、「私はこんな風に解釈してて」「それにはこんな出来事が昔あったから」「その歌詞に共鳴してる」というところまで納得感を持って伝えられる技術は私にはありませんでした。

それを一旦メモに書き出すことにより、伝える時に必要なポイントも明確になります。
歌メモに書き起こせば、自分にとっていちばん響いているところが何処なのかを自分で知ることができます。

だから歌メモが好きです。


という想いを抱いて開催した「歌メモ会」!
始まると同時に緊張も吹き飛び、ものすっごく楽しかったです!!

一人一人のシェアの度に、深い頷きとメモが止まらない。
個人的にすでに知っている曲、初めて聴く曲どちらもありました。
でも、自分にはまったく無かった解釈を聞かせていただけて新発見の嵐!

自己分析のメモ魔会も好きですが、好きな曲のメモは想いがさらに乗っかるので伝わってくる熱意が違います。
聞き馴染んでいる曲でも、「ここをこうやって聞いてみると」と一言添えてもらうだけでその後の曲のイメージが変わります。
曲にまつわるエピソードも交えてメモの発表をしていただけたので、私の中で今日教えてもらったすべてが特別な曲になりました。

予定時間を1時間オーバーしてしまうほどの盛り上がりでした。
「緊張するより楽しもう!」と思っていましたが、心配する間も無く誰よりも楽しんでいた気がします(笑)。

今日書いた私のメモがこちら。

「夢の飼い主」BUMP OF CHICKEN

画像1

ファクトをふんわりさせたら、全体的にふんわりしたメモになってしまいました…。
が、自分にとってとても大切な曲です。

自分に自信がないことから、抱いた想いはいったん閉まってしまう癖があります。
蓋をして、ごまかして、形を変えて表現してしまう癖です。
そんな時に刺さった曲。

今でもその癖は根底にあります。
「この曲が響いていた時が懐かしいな」と思えるぐらい、想いをそのまま真っ直ぐ抱く強さを持ちたいです。


念願だった歌メモ会が開けたことは私にとって大きな成功体験になりました。

今回も、ものすごく小さな声で「いつかやってみたいなぁ」と言ったところを作詞作曲部のメンバーたちが拾って、開催までサポートしてくれました。

想いを閉じ込めなかったことの成果です。

無意識でしたが、そんなタイミングでこの曲のメモが書けました。

こうやって自分の中の想いをどんどん叶えていこう、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?