見出し画像

”CDを買う”というこだわり

こんばんは!ユコーンです。

突然ですが、みなさんはポチッとせずに直接お店でCDを買っていますか?

そもそも、サブスク頼りでもうCD自体買っていないですか??


私はいまだにかなりの高頻度でCDを買っています。

色々と便利な世の中になっていますが、私は欲しいCDはお店で買って、自分の手で家に持って帰り、初めて聴く時はきちんと時間を作って楽しみたいと思っています。

音楽のサブスクもがっつり利用した上で、です!


できればCDはポチっとせずに自分で買いに行きたい。

お店に足を運び、数あるCDの中から目当てのものを見つける楽しさ。熱い店員さんのPOPに嬉しくなることもあります。

電車の中で封を開けるわけにもいかないので、家に着くまで開けられません。

早く開けたいな、聴きたいな、と思いながら帰宅して、わくわくしながら開封したい!

装丁にこだわりを感じるし、歌詞カードやブックレットも楽しみたい。

音楽に触れられるまでの過程も楽しんでいるんだろうと思います。


しかも最近は特典としてライブ映像やMVのDVDがついていることが多いです。

だいたい特典映像は超豪華です!

米津玄師さんの「STRAY SHEEP」ではライブ映像がMC付きで全21曲+MV6曲分。ボリュームやば!米津さんが歌う姿貴重!いい意味でCDと全然違う。かっこよすぎる。

Official髭男dismさんの「HELLO EP」ではライブ映像が全10曲。選曲がどれも最高。収録内容を見るまでは買うつもりがなかったけど、ライブバージョンを聴きたい曲が詰まっていたので迷わず購入。

三浦春馬さんの「Night Diver」ではMV+スタジオライブ1曲+ドキュメンタリー。純粋にめちゃくちゃ格好いいし、ものすごい表現者だなと痛感しました。

…という様に直近で買った3枚だけ挙げても、買わない選択肢が私にはありません。

さすがに買うものは厳選していますが、やっぱり実物を手に取れるのがとても嬉しい。


この感覚は本でも同じで、出来る限り本屋さんに足を運んで買いに行きたい。

まず本屋さんを1時間ぐらいかけて巡るのが好きです。

紙の本が手元に欲しい。ページをめくる感覚が好きです。電子書籍じゃ満たせないものがあります。

本棚に目を向けると雑多に本が並ぶ感じも愛おしいです。


他のものでは収集癖のようなものは発揮されないのですが、本とCDだけは集めたいという気持ちが強いです。

ちなみにライブDVDもしっかり買う派です。

電子書籍もサブスクもYouTubeもヘビーユーザーだけど、これだけはどうしても変えられない…!

音楽や本の中身を楽しむこと以外の付加価値にめっちゃくちゃ重きを置いているのだと思います。


でも、ほとんど共感してもらえないです(笑)。

これを語るとだいたい電子書籍やサブスクの利点を述べられます。

いやわかるよ、わかるんだけど、、さ!と言い返すのをぐっと飲み込むことが多いです(笑)。

10対0でどっち派!ではなく、どっちもいいよね〜いいとこ取りしていこうね〜という気持ちで受け止めていただけたら嬉しいです。

共感していただける人がいたら最高に嬉しいです!


しかし、mac bookに変えてからPCでCDを取り込む環境を整えてないため、音楽を聴くのはサブスク頼りなのはここだけの話…(笑)。

それでも手元にCDがあることが尊い。早く環境を整えよう。


もし私と同じように本やCDを買うことに喜びを感じている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

買ってよかったものを共有し合いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?