見出し画像

【秋メモチャレ】唯一無二の特別な時間

こんばんは!ユコーンです。


私は昨年の夏からオンラインで心理学の講座を受けています。
隔週に1回、約3ヶ月間で7回のコース。

早いもので今受けている講座で4ターン目となります。
秋メモチャレとしてこちらの講座のことを改めて書いてみようと思います!


元々はリアル開催でしか行わない講師の方の講座。
対面で規定の内容を受講することで、資格をもらえる認定コースとなっています。学びの深さ(難しさ)によって分けられた三部制。


ところが、私が受講しようと思った矢先に昨年の緊急事態宣言下に入ってしまいました…!

当然開催は見送られ、「検討中です」というまま半年ぐらい経ってしまいました。

諦めていたところで、夏前に講師の方から「完成オンラインセミナーを開催します」という連絡が!

しかも、内容は規定通りではなく完成にオリジナルのもの。
資格認定コース扱いにはならない代わりに、「その領域のスキルを織り交ぜた唯一無二の講座を行う」ということでした。三部制の全ての領域がごちゃ混ぜの贅沢版。

資格が取れないことに悩むのものの、逆にいうと初心者ではたどり着けない知識まで得られる可能性がある、ということ。

受けてみようと決めた時には迷いがありませでした!


結果としては大満足!!!
1ターン目だけでこの領域のいい所取りをして知識を得られた実感がありました。

そのまま状況を見ながら一つずつ3ヶ月の講座が構築されていき、2ターン目、3ターン目とそれぞれ全く別のコンテンツでオリジナル講座が開催されて、現在で4ターン目。

どれも本当に興味深く、面白い内容になっています。
普通に学ぶだけでは得ることのできない感覚かもしれません。

かなり経験豊富な講師の方なので、見えないところに心理学の技術や知識が散りばめられているんだろうなぁ…と思うと脱帽です。

心理学の研究はもとより、演技や映画監督の経験があったり、今でもセミナーに沢山参加してインプット量が膨大な方で、毎度毎度コンテンツのアップグレードが本当にすごい!

映画に詳しい方だけあって、次回の学びを深めるために、課題として映画の視聴を薦められることが多く、それもまた面白い

例として挙げてみると

・天使のくれた時間
・グラン・トリノ
・象の背中
・永遠の0
・ザ・シークレットデアトゥードリーム
・スターウォーズEP4
・最強のふたり
・ソウルフルワールド
・最高の人生の見つけ方
・スターウォーズEP5
・アーティスト
・アリー/スター誕生

などなど…。

これら全てが次回の講座の時に内容との照らし合わせがされて、映画に込められた思いや心理学の要素が使われていることを知れて納得感が大きいです。

ホームワークも盛りだくさん。今週も課題が終わらない…やばい(笑)。


オンライン開催は今回が最後かなぁ。
次の春から資格コースを改めて受講するかは迷っていますが、今回のコースを目一杯満喫してから考えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?