Introduction

自己紹介

こちら(note)では初めましての方が多いと思うので、軽く自己紹介。

・名前:Kei@ツバサ先輩
名の由来は本名の一部分から取ってますが、それだと詳細な区別がつかないので「@」を入れて「ツバサ先輩」を付けてます。
ツバサ先輩の「ツバサ」とはアニメ「天使のしっぽ」にいたキャラクター「インコのツバサ」から、「先輩」とは私が所属してる団体に入った際、何故か皆さんから呼ばれてる呼び名(だいぶ前なので今はその名に相応しくはなってると思いますが)でそれから取ってます。
呼称は「Keiさん」や「ツバサ先輩さん」、どちらでも構いません。

・在住地:京都府
幼少期は東京都在住でした。ちなみに当時は京成沿線。
現在は嵯峨野線沿線在住。最近沿線にスタジアム(サンガスタジアム by KYOCERA)が出来た路線です。

・趣味:旅行、ガジェット、80年代~90年代のJ-POP鑑賞
旅行は公共交通機関を使った旅行ですが、現在は自粛中。
ちなみに車は普通免許こそ持ってますが運転は好きではありません。
ガジェットとはPCやスマホ探しと思って下されば良いです。ソニーファンですが最近はそこまでの拘りはないです。
80年代~90年代のJ-POP鑑賞とはCD黎明期~8cmCD隆盛期辺りの曲を聴く事ですが、最近流行のレコードは対象外です。あくまでもCD。たまに00年代前半の曲を聴く事もあります。

noteを始めた理由

2009年にTwitterのアカウントを取って今年で干支一周分経ちました(本格的に運用を始めたのは2010年から)。
この間Twitterでは様々な改良がなされ、その中で出てきた「スレッド」と言う機能を私は多用してます。

画像1

画像はImpress Watchの「阪急阪神のコンビニ「アズナス」をローソンに転換。百貨店ECをコンビニ受取」(https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1333782.html)と言う記事の所感をツイートしたものですが、このようにスレッドを使って私はツイートしてます。
但しこのスレッド機能には欠点があって、4つ以上のツイートをスレッドにすると、例えば4つだと2番目のツイートが省略されてホーム画面に表示されます(Twitterのヘルプが詳しい)。これだと2番目に伝えたいツイートが一発で見られなくなるので、私は極力「スレッドのツイートは3つまで」と決めてツイートしてます。

ところがここ最近、その枠を超えて書きたい事がしばしば出てくるようになりました。先述の所感ツイートも本当はもう少し綴りたかった中の1つです。
もう少し綴りたいが為に当初はブログにしようと考えましたが、自作ホームページの延長線と言うイメージが強く管理が大変なのと、ソーシャル性を高めたく且つTwitterとの連携・その利用者が多い所を使いたい…
そこで今回この「note」と言うサービスを利用して、Twitterで綴りきれない事を綴ろう、と考えた訳です。ちなみにアカウント自体は相当前から取ってます。

今の所はTwitterの補完として利用する予定

noteでは先述の通り、Twitterに綴りきれない事を綴る予定です。
私のTwitterでは(2021年7月現在)キャッシュレスに関するツイートが主になってるので、それに関する事が当初はメインになると思います。
例えば私Kei@ツバサ先輩のキャッシュレス環境はどうなってるのとか。Twitterで綴ると非常に長ったらしく幾つものツイートを重ねて見難くなるなるのは必至なので、そう言ったのをこちらのnoteで綴りたいと思います。
時が経ったらTwitterではツイートしない内容をnoteで綴る可能性もありますが、現状はあくまでもTwitterの補佐・補完的な感じで利用しようと思ってます。

と言う事で、こちらのnoteの方でもどうかよろしくお願いします。
また、Twitterの方もフォローして下さると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?