見出し画像

PCR検査予約:旅行用

バカンスで多くの人が旅立ったので、
ブリュッセルは、人気がなくて、かなり快適。

ワクチン2回接種済の方と、既にコロナに罹った方を除いて、
EU内で、国をまたぐ旅行をする場合は、
訪問地到着48時間前の陰性証明書が必要です。
ベルギーでは、ワクチン未接種の方は、2回のPCRテストが無料。

出発まで2週間をきったので、PCRテストの予約をしてみました。

まずは、Ma santéという、ベルギーの医療データサイトにアクセス、
PCR検査のコードを手に入れます。

このサイトには、これまでのPCR検査結果や、罹患情報、ワクチン接種状況など、全ての個人の医療記録があります。

私は、ワクチン接種が1回のみ、ワクチンパスポートがないので、無料コードがあると思い込んでいましたが、残念なことに、発行されませんでした。
そのまま、41ユーロを支払い、コードを獲得しました。

次に、PCR検査予約をするのですが、飛行機移動の場合、この日程が微妙。
到着地は72時間以内の証明を必要としていますが、PCR検査の結果が出るのは、48時間以内。ここでは、飛行機はよく遅れるし、検査結果も本当に48時間以内に間に合うかどうか疑わしい。空港についてから陽性結果が出た場合、すべてドタキャン、そのまま帰宅するしかない。検査結果は、24時間以内にほしかった。

結局、2日前の一番早い9:15の検査予約をして、出発当日朝9:30までに検査結果を受け取ることにしました。フライトは、11:45。本当にギリギリだったら、プリントする時間がなさそうだけど、どうなるのかな?

この色々なきまりは、今のところ、ゲーム感覚で楽しんでいますが、現実的には、ワクチン接種の有無に関係なくコロナウイルスの感染者がいて、保有ウイルス量も変わらない。しかも、人によってワクチンでできる抗体量も違うし、その有効期間も違う。

命や健康を第一にを考えるなら、ただ2回接種したと言うだけのワクチンパスポートは無意味だし、さらに感染を広げる可能性さえある。健康よりもバカンス優先のEUの場合、この制度は政治的産物なので、仕方ないのかもしれないけど、本来なら、旅行者全員がPCR検査したほうがいい、もし可能なら、抗体検査もプラスしてほしいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?