見出し画像

「メモ魔塾」にハマるヨーコのストーリー📚vol.3

集中講義


メモ魔塾での楽しみの一つ、集中講義。😊
前田さんの講義が毎月受けられるという特別なイベント…!
そうそう、もう1年近く前のことだけど、それまで、今の共通科だけだったメモ魔塾の体制が、今の共通科、基礎科、特進科に代わりますってときから始まったコンテンツの1つ。
集中講義は、基礎科で行われるイベントだけれど、特進科生も受けられますということになっている。
今年の1月からスタートしているので、もう今回で11回目。
毎月、前田さんからの学びが多く得られる素敵な時間…!✨✨✨
メモ魔塾のDC専科で、デザインの勉強を始めたばかりの私は、日々、クリエイティブシンキング力を高めていきたいのだけれど、まさに、前田さんの講義を聞くと鍛えられる。
なので、わたしにとっては、毎月の集中講義は、クリエイティブシンキングを磨くことのできる貴重な時間となっている。😃



集中講義からの学び



では、「今までの集中講義で印象に残っているテーマは…?」と聞かれたら…。
うん、どのテーマも魅力的だったけれど、特に印象に残っているのは、第1回目の「メモ魔塾の掟」と、9回目の「エモリンガル」かな…!😄

「メモ魔塾の掟」は、なんといっても初めての集中講義なので、ドキドキしながら受講していた。これから始まる集中講義への学びへの期待感とともに…!✨✨✨
前田さんから、メモ魔塾生としての3つの心得を講義していただいたこの講義は、わたしにとって期待以上で、今後の学びへのワクワク感がさらに高まったことを覚えている。✨✨✨

そして、「エモリンガル」
「エモリンガル」って何だろう…?🤔って誰もが思うでしょ。
タイトルでぐっと惹きつけるのが前田さん。でも、そこには、深い意味があって。
「エモリンガル」とは、「バイリンガル」にちなんで、絵文字を効果的に操れる人という意味の言葉。前田さんって、言葉を生み出すのも上手…!
なんて思った講義だった。

絵文字の使い方やその使い方からわかる傾向についての講義。
(あ、わたしあてはまる…。)って思いながら楽しく聴いた。

あ、前田さんがあんまり使わないよねって言ってらした「~」や「!」
わたし、結構使います!
「エモリンガル」の講義の後、絵文字の使い方について意識しているんですが、「~」や「!」って、わたしが思いを伝える時に、やっぱり必要だな…なんて思って。
いつか機会があるなら、前田さんに聞いてみたい。

「前田さん、最近、気になる絵文字は何ですか?」😉

そして、21日の集中講義のテーマは…?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?