見出し画像

自分らしさ、オーセンティック・リーダーシップ

セルフデベロップメント産業ワークショップが終わって2日、今資料をまとめている。40名からの大量な情報と、自分の知識の少なさの間に溺れつつも、まとめるのが私のミッション。

その「まとめる」にあたり多くの書籍を参考にしている。本日のnoteは、そんな書籍の中の1つ「オーセンティック・リーダーシップ」

「自分らしさ」とは何か?という私の「問い」へのヒントをくれる。

リーダーシップは、オーセンティシティを問われる時代へ
「偽りのない自分」を大切にする、新しいリーダーシップ
カリスマを真似るのではなく、自分なりの価値観をもとに、倫理観、誠実さをもって一歩踏み出す

かつて、優れたリーダーには類型があった。しかし現在、誰かを真似るのではなく、自分らしさを大切にする「オーセンティック・リーダーシップ」に注目が集まっている。
自らの人間性に忠実なリーダーシップこそが真正のものであり、職場で自分をさらけ出せるリーダーが皆の信頼を勝ち取るという。
これは、リーダーの権力が肩書きや地位で決まっていた時代への反動であり、2008年の世界金融危機を境に、ますますその傾向は強くなっている。
とはいえ、過度に自分のスタイルにこだわることは、リーダーとしての成長を阻害しかねない。
ハーバード・ビジネス・スクールのビル・ジョージ、『誰もがリーダーになれる授業』著者のハーミニア・イバーラほか、著名な執筆陣が、その本質やメリット・デメリットを説く。

amazon書籍紹介より

オーセンティック・リーダーシップ


気になったらこちらも是非

なぜ、あなたがリーダーなのか[新版]――本物は「自分らしさ」を武器にする



アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。