見出し画像

考える力、決める力、実行する力

凄く単純に言ってしまうと、特に日本型と言われる企業では​​「考えて決める人」と「実行する人」の役割分担が明確だ。

これからはどうだ?
これまでの様々なモデルが崩れてきている。
非連続で環境が変化する世界ではどうか?

私が自分自身に対して意識していることがこれ。

「考えて」「決めて」「実行する」

もちろん、全ての事をやるのは不可能だけど、何からの部分では「自分で実行する」は意識している。現場力を忘れないって事。

考える力

私が意識しているのはこの3つだ
1)「問い」を創る力。課題発見の力と言ってもよい。
2)妄想力・創造力
​​3)他の人が理解しやすい、実行しやすい計画に落とし込む力。


決める力

私は「判断」と「決断」を意識できる。違いを意識して行う事が大事と考えている。これ意識して使い分けている人は少ないかもしれない。

画像1


実行する力

私なら
・WBS(Work Breakdown Structure)をつくり運営する。
・ディレクションを行う。
・現場に立つ。
・会議の議事録を書く

など、このあたり定期的に意識してやらないといけないと考えている。忘れちゃう前にね。


---

Photo by Braden Collum on Unsplash



アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。