見出し画像

ワークショップをやってきた

セルフデベロップメント産業のワークショップを開催した。私も運営側の一人。土日、直前までの準備は大変だったけどね。(金曜の夜や、土曜は結構飛ばして疲れがどっと出た。夕食後寝てしまったし。)

そしてワークショップ。40名以上の方の参加。ここでは様々な知見、多様なリアルな経験、視点・視座、アイデアを得られた。これを整理するのが私の役目だ。結構難しいパズルではあるけれど、紐解いて行きたい。

情報量は結構多いなー。



参考までにワークショップ概要

セルフデベロップメント産業のテーマは、『 社会寿命 』

学習・教育・研修・キャリアアップ・自己啓発、社会との価値共創機会に関わる環境は大きく変化しています。
機会を活かし、コツコツと積み重ねることで未来の選択肢を豊かにできる。
一方で何も考えずに時間を過ごしてしまうと選択肢は乏しくなってしまいます。

『社会寿命』は、資産形成や健康管理に似ているかもしれません。
私たちは、本来の在るべき姿(実現すべき未来)から構想し、「社会寿命」を延ばし、豊かにするセルフデベロップメント産業を創ります。

ワークショップはこちら(終了しました)

---

Photo by Jo Szczepanska on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。