見出し画像

プロジェクトデザイナーのUdemy - リリースしました。

6月9日、プロジェクトデザイナーのUdemyリリースしました!

https://www.udemy.com/course/project-designer/

プロジェクトデザイナー:成功へ導く新たな役割

プロジェクトを成功に導くための新たな役割として「プロジェクトデザイナー」という職種を定義して広めようとしています。プロジェクトデザイナーは、デザインの力を活用してプロジェクトを「管理から共創へ」と導く役割であり、プロジェクトに対する“腹落ち”を促進し、推進力と成功確率を上げることを目指しています。

プロジェクトデザイナーとは?

プロジェクトデザイナーは、プロジェクトにおける設計(DESIGN)と意匠(design)の2つのデザイン側面を同時に用いることで、様々な情報や必要な要件、構成要素を整理し、経営などのステークホルダーや現場など多様な関係者間の“様々な認識のズレ”を無くします。

認識のズレとは、見ている景色が違う、視座・視点・方向が違う、解像度が違う、時間軸が違う、これまでの仕事の在り方が違う、組織文化が違う、それぞれの価値観、個人の価値観が違うといった概念を指します。これらの“ズレ”がなくなると、プロジェクトに対する“腹落ち”が促進され、プロジェクトの推進力と成功確率が向上します。

プロジェクトデザイナーは以下の4つのプロセスを持っています。

  1. 対話から、社会や組織の現状を正確に知る(状況理解)

  2. つくりたい未来のために、問いを投げ掛ける(認識共有)

  3. プロジェクトに関わる多様な人々の知識や知恵をつなぐ(知識統合)

  4. つくりたい未来を言語化し描き、共創を促進する(共創促進)

皆さまプロジェクトの成功に貢献できるような講座にしていきたいと制作中です。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。