見出し画像

Macのデータ移行はケーブルを直接繋いで、ターゲットディスクモード

会社のMacBook PROが2週間位前からガタガタし始めた。最初は「?」気のせい?と思っていたけど、気がついた!バッテリーの膨張だね。
これは間違いなく早々に動かなくなるので会社のITヘルプ部門に連絡、新しいMacBook PROを用意してもらった。

さて、100G越えのデータがある。移行作業めんどくさいなぁ?そういえばケーブルで直接つないでデータ移動できないのかな?と思って調べたらありました!

参考にした記事はこれ


「ケーブル」はITヘルプ部門に聞いたら、保有&貸し出しOKとのこと。ラッキー。そしてやってみた。「100Gのデータ移行」これが昼ごはんを食べているうちに終わっていた!これは早い!


さて、後はこの機会にアプリケーションの整理かな。やっぱりデータ移行は面倒くさい。。。

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。