1/31(木)のこころ

●ひょんな事で予定は生まれる
誘われると嬉しい☆☆☆☆
おしゃべり楽しい☆☆☆☆☆

最近就活であんまり学校に行ってなかったのだけど、今日は久しぶりに授業で頭を使って、学生をやった感じがした。

午前の授業が終わって、となりの席の友達が「お昼どうしようかな〜」と言い、私が「今から学食で食べるつもり〜」と返して自然と一緒にお昼を食べる流れができた。

2人でいろいろ迷って、友達はケチャップライスとハンバーグの定食、私はソースがしみしみのチキンカツ丼を選んで学食の席に着く。

「このケチャップがかかったご飯は鶏肉が入ってないからチキンライスじゃなくて、ケチャップライスだね」とか、「チキンカツ丼が結構ボリューミーで次の授業で寝そうだ」とか、本当にたわいもない話ばかりしていた。

そんな中で、ふと他の共通の友達2人が同じラーメン屋で働くと聞いた話を振ってみた。で、突撃してみたらおもしろそうだよね〜というようなことも言った。本当に、聞く人が聞く人だったら、「で?だからなんなの?」と思われてしまいそうに生産性のない話題の振り方をしてしまったのだけど、
その友達は「あ、その話知ってる〜」と言った後に「え、一緒に行かない?」と振ってくれた。

なんと!絶妙なタイミング!

その友達がなんでもない時に他の子とご飯に行ったのをSNSにアップしているのを何度か見たことがあったが、そうか、こういう風に誘えばいいのか!なにかがスッキリした感じがした。

自分で誰かを誘うときって、これはオススメしたい!とかやりたいことがあるからこの子を誘いたい!とかはよくあっても、
たまに会うくらいの人を誘うのには、なぜか変なハードルを置いていたみたいだ。
(サークルの帰りとかは、みんなお腹すいてるし、「ん〜、お腹すかない?」などと言ってご飯行きたいアピールをよくしていたけど。)

サークルを引退してからはあんまりそういういきなりご飯案件が少なかったから、久しぶりに嬉しくなった。

思えばこれからどんどん学校に行かなくなるし、卒業が近くなるし、今いる周りの人たちを気軽に誘いまくれるのはあと少しなのだ。

されて気づくことは多い。
その場で誰かと予定を作るのは嬉しいし楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?