テレワーク主婦におすすめの空き時間有効活用~自宅でプログラミングを学ぶ編

前回テレワーク主婦におすすめの空き時間有効活用その1ということで、英語を学ぼう編をまとめました。テレワークで生まれた空き時間をスキルアップに使うアイデアその2はプログラミングです。

小学校では英語だけでなくプログラミングも必修化になりました。小学生が学ぶプログラミングはビジュアル言語と呼ばれるものが中心で、いきなりキーボードを使ってガツガツコードを書くようになるわけではありません。

プログラミング教育でメインに使われるスクラッチ(Scratch)は、あらかじめ命令の埋め込まれたカードを組み合わせ動作を制御したりするプログラミング言語。もしお子さんがすでにマリオメーカーで自分でステージを作っているのであれば、抵抗なく溶け込めるのではと思います。

今後こうした形でプログラミングがますます身近になります。お子様だけでなく、親もプログラミングを身に着けておくいい機会なので、テレワーク主婦の方もプログラミング学習を検討してみてはいかがでしょうか?

空き時間にプログラミング学習をおすすめする理由

テレワークで生まれた空き時間をプログラミング学習の利用におすすめする理由はいくつかあります。

1つ目の理由は、オンラインで習得できる環境が充実していること。多くのプログラミングスクールがオンラインのみでコースを完結することができます。短期間でエンジニアを目指す本格的なものは通学も必要になる場合がありますが、入門コースはオンラインのみのプログラミングスクールもたくさんあります。

今までプログラミングが気になっていたけど手を出すきっかけがなかったというテレワーク主婦は、オンラインで完結できるスキルアップ、プログラミングスクールはおすすめです。

2つ目の理由は、プログラミングは収入アップにつながるスキルなこと。プログラマーやSEは一般職に比べ年収が高め。特にSEは平均年収が551万円(2018年度の賃金構造基本統計調査より)。高校教師なみの年収を稼ぐことができます。

プログラミングを学んでもすぐにSEにはなれず、プログラマーから経験を積んでいく必要がありますが、現在の仕事に不満があり、高収入を得られる仕事への転職を考えているのであれば検討に値します。

>SEのお仕事、待遇についてさらに詳しく知るにはこちら

 未経験からSE(システムエンジニア)転職を確実に成功させる方法

3つ目の理由は、他の仕事に比べプログラミングは独立や、在宅で働きやすく女性向けの仕事という点。テレワークに慣れると、家で仕事をすることが意外と快適ということに気付くと思います。通勤のため、早起きしたり満員電車で押しつぶされることもなく、自分でコントロールできる時間が増えます。

ほとんどの仕事が、今の緊急事態が解除されれば元のオフィスワークに戻ります。私にはテレワークがあっていたから継続したい、と感じた人はプログラミングを学べばテレワーク可能な仕事に着ける可能性が高くなります。

単純に、プログラミングが楽しいということもあります。ブログが好きな人ならば、既成のテンプレートだけでなくWord Pressで好きなデザインを作れるようになるし、スマホアプリが作れるようになればお小遣い稼ぎもできます。

テレワークでできた空き時間、プログラミング学習に使ってみてはいかがでしょうか?

テレワーク主婦におすすめのオンラインプログラミングスクールを選ぶ3つのポイント

テレワーク主婦がオンラインプログラミングスクールを選ぶポイントはいくつかあります。まずは完全なオンラインであること。申し込みからコース終了まで在宅で完結できるのがいいですね。教室もオプションで利用可能であれば理想ですが、まずはオンラインという点が優先です。

2つ目は、できるだけ低料金であること。テレワークになってしまい収入が減ってしまう人もいるでしょう。また、できるだけ家計に影響を与えずにスキルアップしたいと考えてもおかしくありません。プログラミングスクールは英会話に比べ高くなりがちですが、できるだけ良心的な料金のスクールを選びたいです。

3つめは、柔軟なスケジュール対応ができること。テレワークとはいえ自由になる時間がいつ生まれるかわからないので、日時が固定のクラスは都合がつかないことも考えられます。思い立った時にすぐにレッスンが受けられるのが理想です。

3つの条件を抑えつつ、目的別におすすめのプログラミングスクールを選びました!

コードキャンプ(Code Camp)~テレワーク中に小遣い稼ぎのできるプログラミングを身に着けたい人に!

コードキャンプ(Code Camp)は完全オンライン型のプログラミングスクール。全くのプログラミング未経験者でも2カ月から半年の短期間でWEBサービスやスマホアプリが作れる実力が身につくと評判です。

テレワーク主婦におすすめなのはWEBマスターコースと、アプリマスターコース。WEBマスターコースはプログラミング経験ゼロでも一人でデータベースやPHPを使ったWEBサイトを構築できるようになるので、転職はもちろん副業でお小遣い稼ぎをすることも可能に。

アプリマスターコースはJavaやSwiftといったプログラミング言語を習得し、iPhoneアプリやアンドロイドアプリが作れるようになることを目指します。

プログラミングが全く未経験の場合はちょっと高くなりますが4ヶ月コースがおすすめです。248,000円の受講料プラス入学金30,000円で、40回のレッスンが受けられます。

費用をかけても自分にできるかどうか不安、という方は無料体験レッスンから始めれば10,000円割引のクーポンももらえてお得です♪ 下記サイトで詳細を確認できますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

コードキャンプ(CodeCamp)のおすすめ理由や評判・口コミは?

テックキャンプ~漠然とプログラミングを学びたいと思っているテレワーク主婦におすすめ

せっかくだからこの機会にプログラミングを学ぼうと思ってみたものの、何をやりたいか決められない。そんなテレワーク主婦におすすめなのがテックキャンプ(Tech Camp)です。

テックキャンプは入会金198,000円プラス月額固定の19,800円で、WEBサービスからAI(人工知能)、デザインまで学びたい放題のオンラインプログラミングスクール。コース変更せずに短期間の受講で教養としてのプログラミングの概要を学ぶことも、本格的なAIアプリを作るようになることもできるスクールは他では珍しいです。

多くのオンラインスクールが期間が決められた中でカリキュラムを終わらせなければならない中、月額制だから自分のペースで期間を決められるのもテレワーク主婦にはうれしいポイント。興味がある方は無料オンライン説明会に参加してみてはいかがでしょうか?

テックキャンプ(TECH::CAMP)の料金や口コミの評判を徹底解説

ポテパンキャンプ~この際転職も考えてます、というテレワーク主婦におすすめ!

テレワークになったことをきっかけに転職も考えています、というテレワーク主婦におすすめしたいのがポテパンキャンプ。プログラミング初心者から、経験はあるがブランクの空いてしまった人まで、オンラインで学びながらWEBエンジニアへ転職を目指すプログラミングスクールです。

テレワーク主婦におすすめの理由は、選抜クラス受講後、ポテパンキャンプ経由で転職が決まれば受講料がキャッシュバックされ、実質無料になること。プログラミング未経験者の場合、2カ月間オープンクラスで学んだあと選抜クラスに進めば、他のオンラインスクールよりもかなりお得にプログラミングを学ぶことが可能です。

Macが必要なことが条件になってしまいますが、転職も視野に入れているテレワーク主婦にはかなりお得なポテパンキャンプ。下記サイトで詳しく紹介しているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)の評判やおすすめ理由は?

転職や副業、お小遣い稼ぎなど、収入増加につなげやすいスキルのプログラミング。テレワークで空き時間ができた今こそチャレンジしてみることをおすすめします♪

参考サイト)ITでイイミライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?