見出し画像

開発日記その1:MetaPeaceの紹介

今日から、「MetaPeace」の開発日記を投稿していきたいと思う。MetaPeace(めたぴーす)とは、私の経営する合同会社Angle Inc.が現在開発中の『Webメディア + eラーニングツール + コミュニティ』の複合型プラットフォームだ。

このマガジンではこれまで、オンラインに関連して起こる社会問題のニュースやコラムを発信してきたが、実はこれらはMPに投稿した記事の一部だ。

MetaPeaceのキャッチコピーは「Make the New World More Comfortable.(あたらしい世界をより快適に)」。あたらしい世界とは、日々進化しつつあるインターネットの世界を指す。

私がインターネットにはじめて触れたのは4歳の時。"2ちゃんねる"好きの親の影響もあり、小さい頃からネットの世界に触れ合って生きてきたが、もっと下の世代はそれこそ赤ちゃんの時からネットに親しんでいることが当然だと思う。詳しくは以下を参照いただきたいが、インターネットが人生に与える影響は大きい。

なので、このネット世界をもっと快適にしたら、みんながもっと幸せになれるよねというのがMetaPeaceの考えだ。具体的には、インターネットで起こっている問題を発信・啓蒙し(メディア)、教育年代にインターネットの正しいコミュニケーションを教えるツールを提供し(eラーニング)より良い環境を作るにはどうしたら良いかを共に考える(コミュニティ)場を提供していく。

現在は最初のマイルストーンとして、英語・日本語で情報を発信するメディアを作っている。私は動きながら次の手を考えるタイプなので、完璧なサイトになっているとは言い難いが、よかったらサイトを訪れてみてほしい。

今後も、断続的に開発の経過やアイデア、愚痴(?)をぶちまけていきたいと思う。感想、叱咤激励などお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?