見出し画像

経済的自立より精神的自立。それが真の自立。

見出し画像は富士山本宮浅間神社の水神社で撮影した写真です。

水瓶座にt.冥王星が完全にイングレスする来年の11月。

私がみえている世界は、人間毒が蔓延している世界。

そんな時代に、

山羊座冥王星の時代に人間関係における負の連鎖(ex.家系や企業)を断ち切ることになった人、
まあ、少し辛酸舐めたなっていう体験をした人は安泰。

私も経験して感じるのですが、
旧い概念にしがみついている人たちは自分に自信がなく価値を感じられない。
国籍、年齢、性別など変わらないことで人を見下したり、ex.年寄りは引っ込め、又は、若い奴は年寄りを敬え、的な考えかたの人たち

そういう人って、もうそれしか言う言葉がないから負け惜しみみたいな感じで最低レベルのイチャモンを投げかけてくる。

私も若い頃に、母親の友人から、
歳上を敬え!というようなことを突然言われ、私は敬ってきたので、別に気にしなかった。
が、その人は70過ぎてもドタキャン女王で周りの同世代から厄介者とされていた。
だいたいが変な人ほど歳上だの歳下だのそれしか言えないという、情けない話です。

そんな変な母親の親友に私はいつも優しくしてきました。
お土産を買ってきたり、珍しいものをシェアしたり、色々教えてきました。
私は何もしてもらわなくても、です。
特にはお土産とかいただいたことはなかったですね。
でもその人は変わっている人だから、あげた気がする!とか平気で言ってくるタイプ。

旦那さんが早くに亡くなられ、独りで住んでいたから、地震があったりしたら私が電話していました。母は親友なのに、なんかあったらあっちからかけてくるからいい、とか言っていた。
親友じゃないな、こりゃ、と私は心のどこかで感じていたらとうとう喧嘩したとかで?70後半で、、、疎遠にしたんだとさ。
幼馴染なのに、大切にしたほうがいいのに、バカな母。
まあ、知らない。私にはどうにもできないし。

おかしな人には関わらない。
自分の人生のほうが今は大事。

とにかく、人間毒、今既に蔓延しています。
新型ウィルスよりタチが悪いです。
ワクチンなどありませんからね!

今のうちに情や世間体で足をとられない、
精神的に自立した人間になっておくと、
巻き込まれない。

あと、まあ、まだ一年ありますし、
頑張るとしたら、みなさんそこでしょうね。

自分と自分のツインレイ又はソウルメイト、
自分の子どもたち。
自分が選び決めた人間をとにかく癒し愛することです。

まずは、ね。

それできていないくせに、
他人やら世界やら宇宙を癒すとか救済するとか導くとか、できるわけない。
自分自身も癒されていない人に、他人を癒すことはできるわけない。

一瞬に成長?
なら威圧したり支配したり上に立ってはなりませんね。
謙虚であれ。
同じ目線なのだから。

と、私はあらゆる親子関係、夫婦関係、上司と部下、先生と生徒などの関係性に感じてきました。

偉そうに威圧ばかりする人ほど自信がないからです。弱点見つけて、ちょんと軽く押せば倒れます。

まあ関わらない。
まずこの人完全に嫉妬深く劣等感の塊だと感じたら、即離れたほうがよいです。
両親や兄弟姉妹の場合が一番厄介ですが、
可能です。
私は経験者ですから言い切ります。

円満に。
喧嘩はなるべく避けて。
争うなら裁判で。

今日はまだ終わっていない。
最高の1日。

Memi33  from  Venus
金星のメミちゃん⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?