見出し画像

お人好しはもう旧い。

誇り高く気高く生きる、高潔な生き方をしていく上で必ず経験すること。
通過儀礼の一種。

低い次元の人間が罠を仕掛けたりあげ足を取ろうとしたり、様々な手段で隙をつこうとしてきます。

特に心理的な罪悪感や嫌悪感に関することを意地悪なやり方で、仕掛けてきます。
大半の人は引っかかって自滅。
というか、邪鬼人間にしたら、うまく引きずりおろせたという形。

邪鬼人間の仕掛けや悪い企みをいちいち本気で受け止めて犠牲者となる人は、古い時代の人間であります。

まずは君子危うきに近寄らず、ですが、
邪鬼が人間の格好をしてこの世に生きていることを常に念頭においておくと、
無駄な罠には引っかからない。

人間はみんないいところがある、なんて言っているから結局その人は自滅に追いやられます。

お人好しも旧い人間です。

何ごとも賢さが大事です。
そつなくこなす、スマートな生き方です。

生きているだけで価値がある、なんてCMがありますが、人によります。

で、私の文章を読んで、自分は価値がない、と悲しくなる人ほど価値がある人間です。
わかりますよね?

自分は価値がある!とかみんな自分を好きだ!なんて思っている人ほど、

価値がないことを身近にな人たちにしています。
傲慢な自分勝手な振る舞いをして周りを傷つけています。
だってその人は自分が素晴らしい人間だから周りの人は何をしても許してくれなくてはならない、と勘違いして生きています。

だから、怒られたり注意されるとブチ切れますよね、そういう人たち。

支配的で威圧的。
生まれた時から自己肯定感が高い人。

マズいです。

自己肯定感、という言葉は私は流行り始めから違和感を抱きました。
基本、自己を肯定しなくていいです。否定をしなくてもいいです。

自分を大好きでいればいい。

自分は素晴らしいでしょう?なんて言わせるように、他者に求めなくてよい。

自分を信じ、自分を労い励まし、
いつも一緒にいるのは自分であることを、常に忘れないで、
自分を愛していると、

迷いもないし、問題が起きてもなんとかなるし、だって自分を信じているから。

自分を愛する、についてあまり難しく考えないほうがいいです。

自分としっかり繋がることです。

私はそれができています。
だからツインレイくんをみつけられたようです。

Memi33  from Venus
金星のメミちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?