見出し画像

自己紹介

※一度記事を消してしまったため、再投稿します。
(執筆時は2021年9月です)

大学で上京し、 
東京でのひとり暮らしも9年目になりました。
現在はひとり暮らし、会社員をしている26歳です。

わたしは海、山に囲まれた、自然豊かな田舎で育ちました。船出の音で目を覚まし、海風を肌で感じ、虫の音を子守歌に眠る。今思えば、まるで別荘のように、贅沢に自然を堪能できる場所でした。

友達や親との関係、受験勉強など、当時もそれなりに辛いことや悩みはありましたが、自分でも気づかないうちに、そうした環境のなかで癒され、回復し心と体のバランスをとって生きていたのだと思います。
とても満たされた生活でした。

そんな私の人生が変わり始めたのは、大学進学で上京したころからです。

上京してすぐは、まさに天国のような日々でした。
新しい友達と、恋人と、サークル仲間と、朝から晩、そして朝まで遊ぶ毎日。誰にもなにも言われない自由。
お洒落なお洋服もご飯屋さんもたくさんあって、とにかく毎日が刺激的で楽しかった。

親が「なにかあったときのために」と貯めていてくれたお金も、洋服や遊びに使っては教科書代と嘘をついて追加の仕送りをねだりました。

しかし、そんな楽しい生活も長くは続きませんでした。当たり前ですね。(笑)

ただ親に勧められ、”上京したい”という気持ちで選んだ大学の授業にも興味はなくなり、なんとなくチヤホヤされて入ったサークルや人間関係も徐々に違和感を覚え始めました。

まわりには当たり前にモデルやアナウンサーなどの芸能界を目指している子たちもいて、
そんなものを目指す人が本当にいるんだ、と驚くと同時に、自分が地方育ちでそんな選択肢すら頭になかったことを恨みました。
今まで会ったことのないような裕福な家庭の子もたくさんいました。
自分の育った家がなんでお金持ちじゃないんだろう、お金があったら私だってもっと違う選択肢があったのに。お洋服やアクセサリー、友達と遊ぶのだって、アルバイトしてこんなに苦労しなくていいのに。そう思い、親をも恨みました。身を粉にして働いていた父親に向かって、「なんでうちは貧乏なの?」と言ってしまったこともありました。
そして、メイクをし、お洒落をし、可愛いと言われることに快感を覚えました。可愛い。絶対可愛い。人は見た目が全てと思い込み、可愛いと言われることを餌にし、時に周りを見下して自分のコンプレックスから目を逸らしました。

そんな生活も1年ほどして、ついにパニック発作を起こしました。
残ったものは、虚無感。劣等感。強い不安感。鬱。
そして、憧れの都会生活は生き地獄へと変わりました。
どうしても適応できない都会。空気、音、スピード、競争。
こころの休まる友達も、居場所もすべて失ってしまいました。というより、私から離れていきました。

大学はなんとか卒業し、専門性を活かした職場に就職しましたが、2年でまた体調を崩して辞めました。
適応障害、鬱と診断されました。

そこから社会復帰するまで、また生き地獄とはこのことか、という日々が続きました。

極度の疲労があるのに全く眠れない、常に吐きそう、パニック、孤独が怖い、夜が怖い、罪悪感、焦燥感。嫉妬。

死んだら楽になるのかなと思ったこともありました。

もう誰でもいいから助けて。救って欲しい。
助けてくれそうな人には全員に連絡を取りました。

たくさんのアドバイスをもらって、とても感謝しています。
でも親、恋人、友達、人に頼ろうとすればするほど見えてくるのは、自分の孤独さでした。
結局、自分でどうにかするしかないのです。そして頼れば離れる人もいる。頼ればもっと深い闇に巻き込もうとする人もいる。
親、恋人でさえ自分の気持ちを理解してくれず、助けを求めたのに傷ついたこともありました。
さらに孤独を味わいました。

前置きが少し重く、長くなってしまいましたが…

でもその経験があったから学んだことがたくさんあります。

そして、そんななかで私を助けてくれて、いまも力になってくれているのは “自然”です。
始めは、東京という文化溢れる刺激的な場所にいながら、そこから逃げるように自然を探す自分が嫌でした。

でも、どうやら自分には生きるために必要なものみたいなのです。
自然を意識しないでコンクリートに囲まれて生活していると、心も体も乱れるのです。

土でも海でも山でも、もちろん身近な食べ物でも風でも空気でも。
自分が”地球上のひとつの生き物だ”と思うと、なぜか地球上の生き物がわたしにパワーをくれるのです。
同時に、異常気象などで地球が荒れている時も、わたしは影響を受けてしまいます。

私の感覚がほかのひとにはあまり理解されないものかもしれません。
でも、自身の経験が誰かの幸せになったり、どん底にいる人の微かな光りになったらいいなと思い、
発信を始めることにしました。

これからは

・マインド

・都会にいて、自然を感じられる場所やもの

・おすすめの本や音楽、お料理

などなど、都会暮らしの人も、そうでない人も
楽しく生きるライフハックとして情報を発信していく予定です♪

まだまだわたしも未熟ですが、自分でも楽しみながら書いていきたいと思います。
コメント、メッセージもお気軽によろしくおねがいします^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?