見出し画像

なんとかなる時代。

ジェンダー、SNS、コロナ、宗教、少子化、etc。社会が複雑になってきていると騒がれる。

「これはこう」「こうあるべき」って統制されて動かされることで社会はわりと効率的に発展してきた。

でもある程度社会が満たされた今、
それぞれがありたい場所へ向かい始めている。

土の時代から風の時代。
スピリチュアルに聴こえるけど、ほんとにあるのかもしれないなぁって感じる。

今の社会は色んな価値観が飛び交う。
古くからあるもの、新しいもの、今まで注目されていなかったもの、安定したもの、可能性に満ちているもの、などなど。

ある意味とても不安定な時代。
だからこそ、個々がしっかりと
どう生きたいかの芯を持つことが求められている。

そしてこの時代の特徴のもうひとつが、
「なんとかなる時代」であるということだ。

たくさんの選択肢がある自由さは、正解が分からず時に人を苦しめる。でも、ある程度物質的資源もあるこの時代
結局どこに転んでもなんとかなるようにできている。

風の時代は200年続くと言われている。
いつか終わってしまうこの自由な時代。
結局人はその時代の中でしか生きられないのだが、。

自分の芯を持って、ときに時代のせいにして、
自信をもってのびのびと楽しく!生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?