見出し画像

わんこを飼うってお金がかかるのね、な話

わんこって、エサあげてお水あげて、一緒に遊んだらOKでしょ??

んなわけ無かった〜〜〜なお話です。

みなさん、わんこを飼うにはお金がかかるって知ってます?( ˙-˙ )アタリマエ

今日は我が家のわんこちゃんを飼うにあたって、かかった費用を書いていきたいと思います!!

まず前回の続きから。

ペットショップに戻ったわたしたち。

「あのお…明日までこの子いますかね…?」

そう、娘の誕生日は今日ではなく明日。せっかく飼うなら誕生日当日にしてあげたかったのです。

店員さん「仮予約で抑えればお約束できますが…予約しなければ、もしかしたら売れてしまうかもしれません…」そんな和術に引っかかり←

「じゃあ…明日買いたいので、仮予約します!」と前金1万円を払い、翌日来店を約束したのでした。

そんなこんなで翌日。午前中にわんこを引き取りに。飼うにあたり色々説明されて(めちゃくちゃ長かった説明…)

「ペット保険はどうしますか??」と店員さん。

ペット保険???なにそれ???

以前外犬を飼っていた時は不必要だったペット保険。なので、存在を知らなかったのですが

ペットが怪我をしたり、入院した場合。治療費は全額負担らしいのです。仮に入院した場合

画像1

あくまで参考ですが、入院で20万……。

しかも、トイプードルは骨折しやすいらしく(確かにジャンプ力すごい)任意だったのですが、病院代も保険が効くとのことで、とりあえず1年間入ることに。ちなみに保険は「アニコム」というところの保険にしました(ペットショップがそこの保険を扱っていたため)

画像2

70%割(窓口3割負担)、50%割(窓口5割負担)が選べたので、70%割の方にしました。(1年間に保険を利用する上限が決まっているので、仮に病院に行った場合「今日は保険は使われますか?」とか聞かれます)

金額は、ペットの種類で違って、うちのわんこはトイプードルなのでBだそうで

画像3

年払いにしたので、契約時にこの金額も払いました。

で、いよいよお支払いです。

ででででん!!!!!

画像4

わんこ単体で428,000円

あんしんパックといって、何日以内にわんこが死んだら返金します、他のわんこと替えます、みたいなものを絶対付けないといけなくて、とりあえずBプランにしました(内容忘れた←)

あんしんパックBプラン 60,000円

合計 488,000円(税込 536,800円)

おったまげ。めっちゃ安い中古車買えそう。

あと、ファーストキットとかいう買い始める時に必要なゲージとかエサとか水入れとか入ってるやつが確か5.6万したんで、結局600,000円位払いました。おったまげ。

お金はわたし、娘、母それぞれの貯金を20万円ずつ出しました。

まあ、かわいいから高いの当たり前という感じでした。可愛くて60万円の支払いなんてすぐ忘れた(それは嘘)

画像5

晴れてうちの子になって、初日。私の事知らない人なはずなのに、無防備にすやすや寝ていた…。

そんな感じで、まずは初期費用でした。

これはペットショップによって異なると思うので、安いところはもっと安いだろうし、保護犬を引き取ったりする選択肢を含めれば、もっと安くなりますので、あくまで我が家の場合です。

どうせ飼うなら、保護犬。という選択肢も持っていたのですが、なかなか市内でそういうものを開催しているところがなく、ご縁がありませんでした。

ペット保険に関しては、入らない人も多いみたいですが、私は今のところ入ってて良かったと思ってます。ワクチン接種は全額負担ではありますが、ちょっと体調不良で診察…とかなっても3割負担なので、ちょっと安心です。

次は飼ってからのあれこれ、てんやわんや、おしっこどこにでもするやんけえええ!な話とか書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?