見出し画像

シングルマザー7年目にして、娘と2人暮らし始めた話

離婚して7年。

ずっと実家に住んでいましたが。今年2月。

ついに娘との2人暮らしを始めました!!!(パチパチ)

親に追い出された、仲が悪くなった。とかではなくて。笑

娘との2人暮らし。ずっと夢だったんです。もちろん、実家は家賃かからないし、楽だし、住みやすかったし、本当に助かりました。

娘が小学校に上がるまでは、何かと親の助けを借りる事も多くて、実家にいる方が良かった。しかし、娘が小学校に上がると、お友達を連れてきたり、部屋が必要だったり。

実家といえども、親の家なので、なんとなくルールもあるし私たち親子との生活形態が少し違ってきたかなあと思ったのです。

「実家を出ようと思う」と最初に母に伝えた時は、「まだいいんじゃない?孫が小学校高学年になっえからでも…」なんて言ってたのですが。何度か話してるうちに、「2人が出たら、家をこんな風に変えたいんよねえ」とか言い出しちゃって。

「まあ、生活に困ったらまた戻ってくればいいよ」なんて甘々の甘な親の承諾もあり、2月に無事にアパート契約して、今に至ります(審査通って良かった)

引越しやらなんやら終わって、本格的に住み出したのが4月なので、4ヶ月ほど経過。

家事やるのかあ〜洗濯とかちゃんとするのかな〜お皿とか洗うのかな〜掃除機とかかけるのかな〜。

なんて思っていたのですが。やっぱり自分の家なんで。やりますね。ちゃんと(当たり前だけど)

そして、なんというか、開放感がすごいです。

今までは実家で「お風呂は?ご飯は?いるの?入るの?何時に帰るの?」なんて色々聞かれてましたけど。そういうのも自分で決めれますし。子供が女の子なので、金曜日の夜にお菓子食べながら女子会したりして。

めっちゃ楽しい生活を送ってます!!!!

ちなみに。家賃はかなりダメージあります。もう家賃のために生きてるって感じ。泣

それでも、この生活を選んで良かったと思ってます。実家は近いし、わんこもいるので、週末はほぼ実家に泊まったりしてますが(わんこに会うため)親との距離感も適度にできて、実家の有難みも再確認しています。

シングルマザーの生活費、今度書いてみようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?