見出し画像

華金女子会のはなし

華の金曜日。月曜日から金曜日まで働く会社員にとって、金曜日の仕事終わりは格別。かく言う私も、華金がだいすき。

でも、独身の時の華金とシングルマザーとしての華金はちょっと違う過ごし方をしている。

独身社会人のときは、金曜日の仕事終わりは決まって居酒屋。仕事終わりに友達と飲むビールは、本当に美味しかった。仕事の愚痴や、恋愛。友達とあーでもない、こーでもないとわいわい盛り上がる週末が好きだった。

30歳になった今の華金。

家事を終わらせ、小学校1年生の娘とゆっくりお風呂。お風呂から上がると、二人でお菓子を広げ、ジュースで乾杯。

2人で女子会をしているのである。

子供は夜更かししてはいけない。そんな価値観もあるとはおもうけど。1週間学校で勉強を頑張った娘にも、自由な時間を過ごしてほしいと私は思う。

普段は「早く寝るよ!」と急かす私も、金曜日の夜だけは何も言わない。

娘がYouTubeやどうぶつの森をしている横で、私もしたいことをする。本を読んだり、SNSをしたり、Netflixを見たりする。

時々娘のYouTubeを覗いてみたり。

2人で肩を並べて過ごす、なんでもない金曜日の夜が今のわたしにとっての華金。

いつか別々に過ごす日がくるまで。肩を並べて、金曜日の夜を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?