見出し画像

マイクラ 川沿いのサバイバル日記 7


 おはようございます。
 私はマイクラ歴は約3年ですが、初めて行商人のおっちゃんと取引しました。
 買った物はサボテンです。エメラルド3個で売っていたので買いました。
3年ほど無視をし続けていた私が急に買い物をしたので、おっちゃんも喜んでいたように見えました。
 ここは砂漠がどこにあるかわからないし、サボテンって無きゃ無いで良いんですがあると便利ですね。
 今さらですがサボテンの底に丸い模様があるのに気がつきました。


 さて、今日は何をしようかなぁと考えましたが、作りたい物がいくつかあって材料に鉄が必要なんです。

 じゃあ今日は鉄を取りに行くぞ!


 という訳で、家の裏にあるトンネルから地下に掘り進めました。鉄が多くある高さって17でしたっけ…毎回忘れてしまいます。
とにかくまずは掘るのみ。


 速攻で洞窟に当たりました。うへー。
 しかも穴が開いていて、これは落ちたら一発でDEATH。
 家の裏にいると時々モンスターの声が聞こえていたのは多分ここの洞窟があるせいだったんでしょう。

 
そこへスケさん登場。ビビりながらもバトル開始。あと少しで倒せそうな時、私が矢に打たれた反動のノックバックしたか何かで穴に落ちてしまいました。

 
 ヒィ!と思わず声が出ました。
危ないのでさっさと上に戻ろう…と思ったら、聞こえたんですよ。ヒョヒョヒョという声が。
下を見ると奴と目が合いました。

 
 無視して急いでブロックを積んで上に戻りました。そうとう焦っていたせいか、足を踏み外してしまい落下。


 全ロスだ。
 アイテムも装備も全部無くなった。

 しかも家以外の場所で寝てベッドを回収していたので再開は初期スポからです。
自分のプレイスキルじゃ今からアイテムを取りに行っても間に合わないし、きっとまた敵にやられます。

 仕方ないので失くしたアイテムや装備は諦めました。しばらくして現場に戻り様子を見てきました。
 自分が積んだ板材があって、そこからさらに下に落ちたようです。


 ここに来た時にさっさと穴を埋めておけば良かったです。
はあーーーと大きなため息が出て落ち込みました。まあ私は大したもんは持ってませんでしたがね。鉄は今日はやめておきます。

 
 

チェストが散らかってそろそろ限界です。

 家に置いてあるチェストに物を適当に詰め込んでいました。
 さすがに一杯になってきて、整理しなければいけません。
 ところでチェストの中身を皆に見せるのって恥ずかしいですね。良い歳したおばさん大人の女性がゲーム内の家の整頓すら出来ていません。これは戒めとして晒します。
 皆さんはチェストの中身は綺麗に並べるのでしょうか。それともごちゃごちゃでしょうか。


 

倉庫を作ります。

 トンネルを倉庫として使います。ここならたくさん収納出来そうです。
 ここは暗いので見えない所にジャックオランタンを置いて明るくします。

 1時間くらい作業して出来ました。チェストはこれから増やしていきます。
 家に置いていたアイテムをせっせと移動しました。倉庫の内装は出来てないそうですが時間が無いそうなのでいつかやりたいです。

 
 外はこんな感じになっています。建築は苦手ですが、石レンガがあるだけでショボ建築も少し良い感じになる気がします。レンガってどうして皆がオシャレだなと感じるんでしょうね。レンガ最強です。
白いカーペットの下にはジャックオランタンを置いています。  

 今日はこのへんで終わります。
 いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?