見出し画像

藤井風、日産スタジアムライブ配信からみた魅力5選

あなたはリアル会場行けた人?

私はザンネーン、抽選外れyoutube視聴組。

youtube開始前からワクワク


でもね、youtubeリアルタイム参加だけでも至福の時間でした。
ですよね!?

風様の凄いとこは、 多様な人に多様なポジティブを想起させるところ。
優れた芸術は、いろんな人が色んな解釈するというけどまさにそれ。

今日はそのhappyな気持ち、HOTなうちにシェア!風様の魅力個人的ベスト5をお届けします。あなたの個人的ベスト5はどんなですか?

魅力その1 圧倒的な「自信」


このさ、youtube同時配信ってすごくないですか?
よほどの自信と慈愛がないとできないと思うの。

多分だけど、チケット買えません、って悲しんでる人が
多くてどうにかしたかったんじゃなかろうか。

無料という選択肢もあるけど
もっと近くで藤井風を感じたい、って人が
チケットを買う。

そこまで吸引力があるからこそできることと思いません?

これが心の底からの圧倒的な「自信」なんだろうな。

魅力その2 表情によってイメージが変わる


アングルや表情によってすごく印象が変わる人と
ほぼ一定の人がいると私は思っていて、

例えが古くてすんませんがデビュー当時の松田聖子は
すごくブスに見える時とすごく可愛く見える時が混在してて、
そういう変化がある顔が好きなんですよね、個人的に。
藤井風も表情によってイメージがガラリと変わる印象。

歌ってる時、グッと目力ある眼差しと
何となく虚ろな目線の時と、、
くしゃっと笑うとこと(ヘン顔もあるけど)


色気のあるもっと年上の男っぽいところと、
3歳児のような無邪気さと。

私的には、松田龍平、モッくん、平井堅、ジョニデあたりを彷彿させますが、お若い方は別な印象なのかしら。いずれにしてもとにかくイケメンであることは疑いない。

因みにデカいスクリーンに映し出された風様、お肌きれい過ぎませんか?メ、メイク?

魅力その3 デフォルトで「みんなが主役」


最初のmcで、ワシだけのLiveじゃない、ワシもみんなの歌を聴きにきてるって。なんてイカしたこと言うんだろう😭 そこですよ。

けして「みんな、ノッテるか〜い❗️」じゃないのよ、みんなと対等、バンドメンバーとも対等の「ワシ」。眼差しがとても温かいのよ〜。
包まれている感 byお友達のMちゃん。

一方で、離れていくもの、消えていくもの、忘れること、去り行くものへの諦念も根底に感じる。後から歌ってくれた歌詞にも「誰もが1人、誰もが1つ」(だったかな?間違ってたらゴメンナサイ)にあるように孤独や変えられないものごとを受け入れつつ「みんなが主役」「孤独を受け入れつながりで満たされている」感覚を言ってるのだと思う。

魅力その4 ダンスパフォーマンスのクオリティ


中盤でダンサーズと一緒に椅子を使ったボーギング、クオリティ半端ない。これ、ライブですよね?ダンスパフォーマンスとしてのプロの演技に引けを足らないピシッとキレよく一糸乱れず演じるの本当にすごい!
「本番で緊張しなくていいように練習でいっぱい緊張する」って別の話題で言ってたように今回もすごくすごく練習したんだろうな。こっそり思ったこと言うと、平井堅、氷川きよしあたりの雰囲気を感じるのよね。。。いつか何年かしたら。。。?

魅力その5 物語がある映像、演出


セットに風様の部屋?ガレージ?がしつらえてあってその部屋から出入りするのも物語を感じるし、ステージ脇の大木とか大型スクリーンに映される電柱のある日本の田舎町。思わせぶりにFUJII KAZEの墓碑に寝転ぶ、とか。寝転んで「死」を想起させたように見えて、え、ここからどうライブを続行させるのかな?と凝視しちゃった。次の曲で歌いながらサラッと起きてきましたけど。しかし寝転ぶのが好きなのね。いや、それとも最近の若いアーティストのフツーなのか?

事前情報どおりアンコールはなかった。
風は風のようにあっさり去っていった。バンドメンバーは演奏してたけど。
1つになれたからいつでも心におるよっちゅうことよね、と感涙の中納得したよ。

ライブ終了した途端、こっち土砂降りになった。 会場はどうでしたか。そして豪雨ならどうなってたんでしょうか。

とにかくyoutube配信という粋な計らい、ありがとおおお〜。

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。