見出し画像

【HSP的日常】秋はサボテン🌵の世話がいい

暑くなく寒くなくカラッとした休日。

サボテン🌵、バニーカクタスの植替えやってみた。

本来なら楕円の両耳がつくはずなのに
日光が足りなかったのか、徒長(長く伸びちゃうことね)してるし
混み合ってるとカビなど発生しやすいそうです。

混み合ってるバニーカクタス


秋は春と並びサボテンが成長期、
植替えに適しているそうです。

用意するものは、
サボテン用の土、鉢底石、大きさの合う鉢、
ゴム手、スコップ。

自転車で近くのJAへ行きサボテン用の土を買う。
他のものは揃ってる。

最初はちょっとだけ摘み取る予定だったのが
あれ?これちょっと赤カビ病?
こっちは狭苦しそう、
あら母体がほぼダメじゃん!
なんてやってたら
バラバラにしちゃってた😅

バラバラにし過ぎた!


普通はここで捨てる子と残す子を選別するだろうけど、私はそれができません😭。

というわけで
全部生かし。
鉢が増えると大変なのよねと思いつつ。
母体もダメ元で別の土の上に寝かせてます。

大皿にまとめると移動がラク
徒長した子も結構かわゆす




東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。