見出し画像

合掌【#上手に坊主の絵を描こう選手権】

洗濯機をセットし
二度寝し
ピーピロ鳴るそれを
理不尽に恨めしく思いながら
(ごめんねいつも感謝してるよ)
起き上がると

(本編に驚くほど関係ないです)

スマホに通知
はなたんから
「坊主書こう」

また面白そうなタグを
教えてくれました

こう記事に書くと
朝イチの
このメッセージ
めちゃおもしろいですよね
ポン と
これ1通ですよ?
いやおもしろすぎるわ
センスの塊なんですよね👇

企画なさってるのは
くべおばさん

名前にさんが入ってる方に
さん付けしようか
ちょっと迷う

高校時代の友人
あっちゃん(男)は
後輩に
「あっちゃんくんさん先輩」
って呼ばれてた

記事はこちら👇

私はこの選手権
少し後ろめたく思いながら
参加する

早口言葉を元にしているため
タイトルこそ
「上手に描こう」
であるが
くべおばさんはご自身の坊主を
「すべった」
とおっしゃっていて
(私的にはジワジワくる素晴らしい坊主でしたが)

共に苦しみませんか?

と誘いかけてくださっている


しかし!!!!
私は!!!!!

(タイトル部の使い方下手か)

私の中には
はっきりした
「坊主」像が
あるのである

これは確実に
「上手に」描けてしまう…

きっとすべらない…

上手すぎて
坊主になってしまうかも…
(iPadに描いてるからならない)

よし。

(ファッションに関しては不安)

ん?

別に…何も…面白くない

すべってる…だと!?

散々煽った挙句
鮮やかな
すべり芸を
披露したところで
この坊主さんについて
少し話してみようと思う

彼は
祖父母の家近くのお寺のお坊さん
(役職とか呼び方に詳しくない…)

ここ5年で
4人の祖父母が
亡くなったので
度重なる法要で
お世話になりました

じいちゃんの法要で
いちばん最後に
してくれたお話の一部が
いまだに残っています

手を合わせる時に
手を丸めて
中に空間を作るんです
仏様が
ここに入って来られるので

みんなで合掌した後に
教えてくれたので
「さっき狭かったから入ってくるの大変だったかな」
「ほらここにじいちゃん来てるよ」
といとこ同士で笑いながら

食事に行ったことを
よく覚えています

その食事が
豪華カニコースで
最初は
「すごすぎる!」
「じいちゃんが食べまくる姿が見える!」
などと
はしゃいでいたが
あまりに全てがカニなので
「このデザートもカニが入ってるんじゃないか…?」
なんて言っていたことも
よく覚えています

宗派によったり
するのかもしれませんが

私は
今でも手を丸めて
合掌しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?